例会ブログ

第96回通常例会報告(2014/5/31)

5月31日(土)武蔵野公会堂で吉祥寺トーストマスターズクラブ第96回例会が開催されました。

 

 

この日は第5土曜日の例会ということで、吉祥寺トーストマスターズクラブ恒例のスピーチマラソンを開催しました。スピーチマラソンは、通常例会と違い、スピーチだけに特化した特別例会です。

 

 

本日のスピーカーは、中川さん、中保さんが英語スピーチ、古屋さんが日本語スピーチを披露してくれました。

 

 

中川さんのスピーチタイトルは、”On the tip of my tongue”。ご本人がアメリカに在住されていた頃の経験を通して、英語のコミュニケーションの難しさをユーモアたっぷりに話してくれました。

 

 

中川さんのスピーチ

 

 

 

中保さんのスピーチタイトルは、”Be like your father” ご自身の父親への想いを熱く語って頂きました。

 

 

中保さんのスピーチ

 

 

 

実は中保さんは、同じスピーチを昨年にも披露していたのですが、本当によいスピーチというのは何度聞いても色あせないものだという事を教えてくれました。

 

 

 

古屋さんの日本語のスピーチタイトルは「宇宙を目指して海を渡る」。一冊の本を、大切な友人に紹介するという設定で進みました。同じ理系の道を歩む友人に向けた温かな言葉が印象的なスピーチでした。

 

 

古屋さんのスピーチ

 

 

 

 

本日のスピーカーは以上の3名でした。

 

 

今回のスピーチマラソンは、先月には全国大会があったり、さらに2週連続での例会のせいか、スピーカーがいつもより少なめでした。

 

 

そのため、少し物足りないかなという気がしていましたが、ただでは終わらないのが吉祥寺トーストマスターズクラブです。

 

 

本日のTMOD(総合司会)を務めた太田さんの機転で、スピーチ駅伝という企画が行われました。

 

 

TMOD太田さん

 

 

スピーチ駅伝では、あるトピックを最初に設定し、いくつかのチームに分かれて、オープニング(序論)、ボディ(本論)、コンクルージョン(結論)と、チーム内でタスキを渡すようにスピーチをつないでいきます。

 

 

今回は「夏といえばこの食べ物」というテーマで、それぞれのチームが競い合いました。

 

 

大堀さんのスピーチ

 

 

 

奇しくも2つのチームが「カレーライス」をテーマにしたため、その対比が非常に面白い展開となりました。

 

 

桑原さんのスピーチ

 

 

この太田さんの機転のお蔭で、出席者が少ないながらも、ゲストも含めて全員が参加する大盛り上がりの例会になりました。

 

 

今回に限らず太田さんは、いつも面白い企画を考えて、吉祥寺トーストマスターズクラブを盛り上げてくれるムードメーカーです。

 

これからも色々なアイデアで例会を盛り上げてくれるでしょう。

 

 

ありがとうございました。

 

表彰式の様子

 

 

カテゴリー: 例会報告2 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る