例会ブログ

第95回通常例会報告(2014/5/24)

 

第95回吉祥寺トーストマスターズクラブ例会は吉祥寺井の頭公園での野外例会でした!
今回で2回目となる野外例会。天気にも恵まれ絶好の野外例会日和です。

 

 

第95回例会の様子(野外です!)

 

今日のTMODは晴れ男の中川さんです。
中川さんの入念な準備のお陰で、例会は定刻通りスタートしました。
吉祥寺クラブ恒例のEnglish One Minute Speechでは、せっかくの野外ということで全員がチャレンジ。

 

 

お題は「Have you been moved lately? Please explain your moving experience by using your body」です。
映画に感動した話、スピーチコンテストで感動した話、お子さん誕生に感動した話、などなど

メンバーの様々なエピソードが披露されました。

 

 

第95回例会の様子②

 

 

 

続いて準備スピーチです。

 

 

まずは大堀さんの英語スピーチ「Share」
Advanced SpeechのPublic Relations スピーチです。
自分が所属している組織・集団をPRすることをスピーチ目標としています。

 

 

大堀さんはトーストマスターズをPR。
トーストマスターズは様々なバックグラウンドを持った人が集まり、それぞれが持っている様々な価値観やアイデアを共有し合える場所である!とアピールしてくださいました。
続いては小林さんの日本語スピーチ「昆虫を食べよう!」

 

 

タイトルが読み上げられた瞬間から場内に笑いが起こります。

 

昆虫を食べることは、肉を食べることよりもずっと経済的で栄養満点。
根拠となる数字をしっかりと示し、具体的かつ実現可能なプランを提案していただきました。
次は吉祥寺クラブでは最後のスピーチとなるAllenさん。「理想の嫁」

 

 

Allenさんと奥様の日々のコミュニケーションを面白おかしくスピーチしていただきました。

 

スピーチ内で披露される奥様の描写・やりとりに大いに笑わせられながらも、奥様への感謝の気持ちを表す場面ではその場の空気を一気に変え、素晴らしいスピーチとなりました。
最後は太田さんのスピーチ「イーストの一生」

 

 

パン作りがお上手な太田さん。
パンを作る上で最も重要な「イースト」を「イースト君」と名づけ、彼の一生を紹介していただきました。

 

 

太田さんのスピーチ

 

 

イースト菌を擬人化させることでパン作りのプロセスがとてもよく理解できるスピーチでした。
オーディエンスを楽しませようと様々な工夫をしながらスピーチする太田さんに拍手です。
快晴の空の下、とても気持ちのよい野外例会となりました。

 

 

 

表彰式の様子
本日の受賞者はこちら。
Best English One Minute Speaker:久保田さん
Best Evaluator:近江さん
Best Speaker:Allenさん

 

 

 

 

カテゴリー: 例会報告2 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る