例会ブログ

第94回通常例会報告(2014/5/10)

5月10日(土)武蔵野市民文化会館で吉祥寺トーストマスターズクラブ第94回例会が開催されました。

 

 

定刻に土井会長が開会宣言。会員の中保さんがスピーチコンテストで優勝し、全国大会に進むことを報告され、大きな拍手が送られました。

 

 

今日の司会者(トーストマスター)は栗本さん。最初のセッションは猿渡さんによる今日の言葉。「尊い・Precious」と言う、トーストマスターズらしい言葉が紹介されました。

 

 

猿渡さんによる今日の言葉

 

 

続いて英語のウォーミングアップ、吉祥寺オリジナルのEnglish one minute speech です。今日のテーマは“Tell us any memories about an excursion” と題して、小旅行の思い出を話していただきました。5月と言う快適な季節に相応しいテーマで、ゲスト参加の方からもボランティアで話していただき、大変盛り上がりました。

 

 

続いてのテーブルトピックスセッション。今日は日本語で、即興スピーチに取り組みました。このセッションの司会は太田さん。学生時代の部活動をテーマに様々な切り口での質問と応答を楽しみました。

 

太田さんによるテーブルトピックス

 

 

メインの準備スピーチは3本。最初はTM Konishi による英語スピーチ。“How TMC works”。ビジネスモデルジェネレーションというメソッドを、ホワイトボードを駆使して説明してくれました。

 

TM Konishi's speech

 

 

2本目は前田さんの「プログラムとリーダーシップ」と題したスピーチ。今日はボディランゲージに取り組みました。

 

前田さんのスピーチ

 

 

3本目は谷口さん。「大事なことは記憶することができる!?」スピーチ原稿をご自宅に忘れたという小ネタで笑わせながら、楽しく話されました。

 

谷口さんのスピーチ

 

 

例会の後半は論評セッション。準備スピーカーそれぞれに、建設的なフィードバックが行われました。今日は例会後に次期役員の選挙があると言うことで短縮バージョンでしたが、大変充実していたと思います。

 

論評セッション

 

 

本日の受賞者

Best English One Minute Speaker: TM Takayama & TM Allen

Best Table Topics Speaker: 中川さん

Best Evaluator: 桑原さん

Best Speaker: 谷口さん

 

第94回例会の受賞者

 

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る