例会ブログ

第92回通常例会報告(2014/4/12)

沢山の人で賑わう吉祥寺の街に負けず劣らず、吉祥寺トーストマスターズクラブの第92回例会も8名のゲストを迎え大盛況の中行われました。

 

 

本日の例会は柳瀬さんの入会式から始まりました。

 

 

高校時代の先生からトーストマスターズを紹介され、この吉祥寺トーストマスターズクラブに入会を決めてくださいました!

これから共に学んでいきましょう!

 

 

続いて今日の言葉の紹介です。

 

「機会・Chance」、新しいことをスタートするこの季節にぴったりな言葉をFさんから発表していただきました。

 

 

さて、English Sessionのスタートです。

 

まずはOne Minute Speechでウォーミングアップ。

お題は「What is the lie which you told recently? あなたが最近ついた嘘はなんですか?」

 

メンバーをはじめ、ゲストのみなさんも積極的にチャレンジしてくださいました。

 

 

続いて、英語の準備スピーチです。

 

今日は3名の方が準備スピーチを行いました。

 

 

1人目は久保田さん。「The power of dreams」

 

TM Kubota's speech

 

 

夢のマイホームを手にするため、収入をどう増やし支出をどう減らしていくか、久保田家がとった作戦とは?

 

奥様との楽しいエピソードをまじえながら会場が笑いでいっぱいとなったスピーチでした。

 

 

 

2人目は桑原さん。「How about starting Yoga?」

 

TM Kuwahara's speech

 

新しいことを始めたい人に、ヨガをお勧めするスピーチでした。

 

ヨガをやると綺麗なウエストラインができたり、体が軽くなったり、良いことばかり。

 

桑原さんご自身の経験談を元に紹介くださいました。

 

 

 

3人目はAllenさん。「Darkness and Starts」

 

TM Allen's speech

 

約1年ぶりに吉祥寺トーストマスターズクラブに復帰されたAllenさん。

 

この1年間、コンビニエンスストアの経営を通し大変な時期を経験されたそうです。

 

そこから学んだことをスピーチとして披露してくださいました、感動的で力強いスピーチでした。

 

 

 

次は日本語セッションのスタートです。

 

 

本日の日本語テーブルトピックマスターは橋本さんです。

 

テーマはイタリア。とても上手なイラストつきでお題を紹介!

 

テーブルトピックス

 

ピザ・サッカー・ピサの斜塔・ワインから、話をどんどん膨らませていくスピーカー達に拍手です。

 

 

続いて日本語準備スピーチです。

 

 

1人目は高山さん。「言の葉をしのばせて」

 

高山さんのスピーチ

 

そっとしのばせたメッセージ達にスポットを当てたスピーチ。

 

結婚式の引き出物の中、家族から送られてきた荷物の中などに添えられた友人や家族からのメッセージに高山さんが心動かされたお話をスピーチしていただきました。

 

 

2人目は古屋さん。「ロールモデル」

 

古屋さんのスピーチ

 

4月から社会人となった古屋さんが今後ロールモデルにしたい人物を紹介いただくスピーチでした。

 

その人物とは大学時代のご友人のお二人。学生時代のエピソードを交え彼らの素晴らしさを披露してくれました。

 

また、古屋さん流ロールモデルの見つけ方も紹介くださいました!

 

 

 

本日も学びの多い充実した例会でした!

 

第92回例会の受賞者

 

 

本日の受賞者はこちらです。

 

Best English One Minute Speaker: Aさん(ゲスト)

Best Table Topics Speaker: 栁瀬さん

Best Evaluator: 猿渡さん

Best Speakers: 桑原さん、高山さん

 

 

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る