例会ブログ

第83回特別例会報告(2013/11/30)

11月30日(土)、武蔵野公会堂で第83回吉祥寺トーストマスターズクラブ特別例会を実施しました。

 

 

最初に、新メンバーの入会式を行いました。自身でプロデュースする映画を魅力的にプレゼンするのが目標という谷口さん、一緒にスピーチスキルを身につけていきましょう。

 

 

本日の司会(Toastmaster of the Day)は教育係の中保さん。新人戦選考会とスピーチマラソンの二本立てという変則的な例会でしたが、終始スムーズに進行して頂きました。

 

 

選考会一人目は太田さん。食卓とコミュニケーションをテーマにスピーチをして頂きました。「従兄弟の会」というユニークな試みの紹介も。

 

 

太田さんスピーチ

 

 

 

二人目は谷口さん。ミクロネシアに移住、酋長になって同国の発展に尽力した、森小弁という日本人のエピソードを紹介してくれました。思いもよらない話が聞けるのもトーストマスターズの魅力です。

 

 

谷口さんスピーチ

 

 

 

続いてスピーチマラソン、一人目のスピーカーは猿渡さんです。「割れ窓理論」という犯罪抑止の理論を、豊かなボディランゲージも交えて分かりやすく話して頂きました。プライベートにおける同理論の以外な活用法の提言もあり、硬軟自在のスピーチでした。

 

 

猿渡さんスピーチ

 

 

二人目の橋本さんは、今回が初のスピーチです。現在の職業を幼少時の興味感心から説明した、アイスブレーカー(自己紹介)にピッタリのお話でした。

 

 

橋本さんスピーチ

 

 

スピーチマラソン最後は、栗本さんの「Telecommunication」。携帯電話、メールといった通信技術の功罪に関する、ユーモアあふれるスピーチでした。スピーチ冒頭と最後に流していた音楽も効果をあげていたと思います。

 

 

栗本さんスピーチ

 

 

テーブルトピックスでは、結婚式やクリスマスになどの話題ついて、即興スピーチをして頂きました。イベントに対するスピーカーの対照的な考え方が垣間見えて面白い展開でした。

 

 

 

今回の入賞者は以下の通りです。

 

 

第83回例会の入賞者

 

 

 

選考会勝者:谷口さん(初スピーチで早速快挙達成です)

Best Table Topics:古屋さん

Best Evaluator:高山さん

Best Speaker:栗本さん

 

 

 

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る