例会ブログ

第81回野外例会報告(2013/11/9)

11月9日、特別企画「野外例会」が井の頭公園内三角広場で開催されました。

 

第81回野外例会

 

 

いつもの武蔵野公会堂の会場を飛びだし、秋の心地よい青空の下でスピーチを楽しもうという当初の企画だったはずが、あいにく前日のぽかぽか陽気から一転、今にも降りそうな曇天のもとで、心地よいというには若干涼しい風の吹く中での開催となりました。

 

周囲にはサッカー少年、ジョギングする人々、犬連れで散歩する家族連れ、フリスビーに興じる若者たちなど、雑音もあったし、何事かとのぞいている人もいたのですが、普段の会場と違い声の反響がない中でのスピーチは、いい経験になったと思います。英国ロンドンのハイドパークのスピーカーズコーナーみたいでちょっと格好いいね。

 

 

さて、肝心の例会ですが、参加者がそろわず15分遅れで開会。コートを着込んだ宮澤さんの司会で教育セッションが進みます。

 

第81回野外例会 TMOD宮澤さん

 

 

English session では会社自慢や出身の大学自慢の1分間スピーチと平山さんの “Bringing Hope from Kobe” と題したPrepared Speech。日本語の部では中川さんによる「打ち合わせましょう」、今日基本マニュアルを終える大堀 さんの「あちらの世界」という2本のぶっ飛んだスピーチを堪能しました。

 

 

TM Hirayama's speech

 

中川さんスピーチ

 

 

大堀さんスピーチ

 

 

 

即興で話す力を磨くテーブルトピックスは、土井さんによる即興ディベートセッションとなり、チーム戦でイヌ派とネコ派に分かれての論戦が行われました。

 

 

 

休憩後の論評の部はトーストマスターズ活動の肝です。準備スピーチに対するフィードバックが行われました。

 

 

 

いつもとは違う大空のもとでの例会は少し寒かったけど、でも暖かいものを感じたのは私だけではないでしょう。ゲスト参加のT口さんとH本さんが入会表明してくれたのもうれしい収穫でした。

 

 

受賞者は以下の通りです。

 

Best English One Minute Speaker: T口さん

Best Table Topics Speakers: イヌ派チーム(H本さん、横浜さん、高山さん、栗本さん)

Best Evaluator: 前田さん

Best Speaker: 中川さん

 

 

受賞者

 

 

 

おめでとうございました!

 

 

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る