例会ブログ

第80回通常例会報告(2013/10/26)

2013/10/26(土)の14:00~16:00に、いつもの武蔵野公会堂で第80回吉祥寺トーストマスターズクラブ通常例会が開催されました。

 

 

例会の冒頭では新メンバー小西さんの入会式が行われました。

一緒にスピーチやリーダーシップを学ぶ仲間が増えて、うれしい限りです!

 

今日のTMOD(Toastmasters of the Day)は吉祥寺トーストマスターズクラブきっての盛り上げ役、岩佐さん。ハロウィンが近いということもあってか、途中からポップな蝶ネクタイをしての司会ぶりを披露していただきました。

 

 

台風の影響で外の天気はあいにくでしたが、岩佐さんのユーモアで会場は終始和やかでした。

 

 

TMOD岩佐さん

 

 

テーブルトピックス(1~2分の即興スピーチ)では、宮澤さんがお題と一緒に答え方のTipsをシェアしてくださり、とても勉強になりました。

 

 

第80回例会 テーブルトピックス

 

 

その中の一つが、「PREP」。何の略でしょうか?
P:Point 主張を述べる

R:Reason 理由・根拠を提示

E:Example 具体例で主張をサポート

P:Point 主張をもう一度述べる

 

この順番で話をすると、まとまったスピーチになりますね。

 

即興で質問に答えなくてはならないテーブルトピックスでは特に、上のようなTipsが役立ちそうですね。それ以外にも、普段の準備スピーチや、相手を説得する必要のあるディベートなど、幅広いスピーチの場面で生かせるのではと感じました。

 

 

今日の準備スピーチは、英語が2本、日本語が1本でした。

 

 

1番目のスピーカー 外山さんは “Making Choices” というタイトルで、身近な買い物の場面でも選択肢が多すぎて困ってしまった体験を盛り込み、聞き手を共感させていました。

 

 

外山さんスピーチ

 

 

2番目のスピーカー 猿渡さんのスピーチは、”iPad Saves a Life”。

iPad が医療現場でどう役立てられているか、ジェスチャーを使って実際の場面を再現しながら、効果的に紹介していました。

 

 

猿渡さんスピーチ

 

日本語スピーカーの大堀さんは、プロジェクト9「パワフルな説得」を目的として、自分で小説を書いてみることを聞き手に勧めるスピーチをされました。自分をあえて3人称の「彼」「彼女」で描写してみる。面白そうですね。

 

大堀さんスピーチ

 

 

TMOD岩佐さんは、今回のために特別に「ベスト岩佐賞」を用意して例会を最後まで盛り上げてくれました。

 

受賞者は、小説を書くことを提案した大堀さん。何をもらったのか気になります!

 

 

その他、入賞者の皆さんは以下の通りです。

 

 

第80回例会 表彰式

 

 

Best English One Minute Speech:宮澤さん

Best Table Topics:小西さん(入会初日にさっそく入賞で素晴らしいです!)

Best Evaluator:小林さん

Best Speaker:猿渡さん

 

 

おめでとうございました。

 

さて、次回11/9(土)の14:00~16:00は吉祥寺トーストマスターズクラブ初めての野外例会@井の頭公園 を開催いたします。次こそはいいお天気になりますように!

 

 

ゲストの皆様のご見学、いつでもお待ちしております。

ホームページからどうぞお問い合わせください。

 

 

 

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る