例会ブログ

第8回通常例会報告(2010/10/23)

10月23日、秋晴れで気持ちのいい中、武蔵野公会堂にて第8回吉祥寺トーストマスターズクラブの例会が開催されました。 サポーターの方と会員の方合わせて10名の例会になりました。

 

高山さん、入会式

 

会長の近江さんの元気な挨拶から開会しましたが、近江さんは会場の皆さんに、「今日はきれいな秋晴れですねぇ~」と言って、すっきりした秋晴れを皆さんに見せて、意識させていました。そのおかげで、気分もいいまま例会進行していくことができました。

 

今日の司会を務めるのは、私、輝クラブのT戸岡です。例会前日まで役割変更があったものの、皆さんで協力して役割分担しておりましたので、スムーズに例会を運ぶことができました。 英語のセッションのコントロールは会長の近江さん。しっかり考えながら、自分の言葉で話されていました。常に前を見て、笑顔を忘れておりません。ここは私も見習わねばと思いました。

 

英語の準備スピーチが始まる前に、T山さんの入会式を行いました。私は、初めて英語の入会式を経験しましたが、皆さんはスムーズに入会式を行っておりました。英語の一分間スピーチのテーマは、What ‘s your favorite sport?(あなたの好きなスポーツはなんですか?)でした。勤勉な皆さんですが、スポーツもしっかりやって体を鍛えられているようでした。 今日の準備スピーカーは、英語スピーチ2人、日本語スピーチ1人で、なんと3名の方全員が吉祥寺クラブ会員で初スピーチでした。(初スピーチは自己紹介スピーチです)-

 

久保田さん、スピーチ

高山さん、スピーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語一人目 TM YH はCC#1 [My Home Town] 故郷群馬県や桐生についてビジュアルを交えてお話しされました。英語二人目 TM CTさん。 CC#1 [3Cs to make what I am today]チョコレートなど、3つのCで始まる言葉でご自分のことを笑顔で紹介してくれました。英語力は図抜けています。

 

日本語のスピーチはG藤さん。スピーチタイトルは「Kokoの2つのシークレット」。旅行に行った時の出来事と、ダンスをやっていたことを伝えられていました。一人旅が好きで、外国のユースホステルに行った時、いろんな人と仲良くなったこと、リーズナブルで色々なところに行けるなど、積極的に自分から楽しみを見つけておられました。ダンスが好きで、近所のダンス教室では飽き足らず、若者の集まる「渋谷」へ行って、またまたそれでも飽き足らず、ニューヨークのダンス教室まで行ってダンスを習いに行ったそうです。ここでもまた「積極性」が感じられました。幸せや楽しみを待っているのではなく、自分から幸せ楽しみを探し掴んで行くその姿勢には、周りの人を巻き込むエネルギーを感じました。

 

テーブルトピックス(即興スピーチ)の司会は、吉祥寺クラブのK保田さん。旅行に関しての自身の経験談を踏まえたテーマで、皆さんを楽しませていました。

 

表彰式

 

例会最後の受賞者発表ではKokoこと、G藤さんがテーブルトピックスと準備スピーチ二つのタイトルを獲得して、皆さんを沸かせておりました。ベスト論評証はT戸岡が受賞しました。今日の例会は、出席された10人の皆さんのエネルギーが大きく、笑いも多く、盛会に終えることができました!。会員の皆さん、サポーターの皆さん、ご協力ありがとうございます!文責T戸岡。

 

二次会

 

懇親会はいつもの「伊勢屋で」。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る