例会ブログ

第72回通常例会報告(2013/7/13)

7/13(土)に吉祥寺トーストマスターズクラブ第72回通常例会が武蔵野公会堂で行われました。

 

まず始めに役員就任式が執り行われました。トーストマスターズでは毎年7月に年度が切替わります。吉祥寺トーストマスターズクラブの新会長は土井さんです!

クラブメンバー全員で役員の方をサポートしていきましょう!

 

役員就任式

 

続いては入会式です。

太田さん、中川さん、2名のメンバーが新たに加わりました!

 

役員交代式・入会式を終えて通常例会のスタートです。

本日のToast Master of the Day(司会進行役,TMOD)はFさん、初めてのTMODでしたが時間管理もお見事でスムーズな進行でした。

 

English Sessionではスペシャルゲストスピーカーとして、田村直樹さん(サンライズトーストマスターズクラブ)をお招きし、2013年春季国際スピーチコンテストで優勝されたスピーチ「You Decide」を披露していただきました。

 

圧倒的な存在感とユーモアでオーディエンスを惹き付ける力強いスピーチでした。

8月21日〜24日にシンシナティで行われる世界大会が楽しみですね!

 

続いては高山さんのスピーチです。

 

タイトルは「My Hobby」

「What is your hobby?」と聞かれた時に答える趣味が無い、という悩みから「Hobby」にまつわるエピソードをスピーチくださいました。

高山さんの新たな一面が垣間見えたスピーチでした。

 

高山さんスピーチ

 

さて、続いて日本語セッションです。

 

テーブルトピック(即興スピーチ)ではテーブルトピックマスターが出したお題に即座にスピーチを構成し披露します。

夏が来たな~と感じる瞬間、我が家の節電対策、恐怖体験など、みなさんそつなくスピーチされていました!

 

続いて日本語の準備スピーチです。

 

一人目は松本さん。タイトルは「恋が愛に変わるとき」

ご友人のエピソードを写真を交え情熱的にスピーチくださいました。

 

松本さん、スピーチ

 

二人目は大堀さん。タイトルは「映画のお供」

ハリウッド映画にはストーリ展開において共通の時間の流れ方が存在している、という内容の本を元にスピーチされました。

 

大堀さん、スピーチ

 

休憩の後は論評です。

近江さん、水野さん、久保田さんに準備スピーチの論評をしていただきました。

スピーカーにとって論評は次回のスピーチを更に良くしていくために欠かせません。

 

水野さん、論評

久保田さん、論評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今日の表彰者は以下の通りでした。

おめでとうございます。

 

・Best One Minute Speaker :桑原さん

 

・Best Table Topics Speaker:中川さん

 

・Best Evaluator:水野さん

 

・Best Speaker:高山さん

 

表彰式

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る