例会ブログ

第7回通常例会報告(2010/10/9)

肌寒い雨天であるにも関わらず、想定以上の参加者の来場で室温が急上昇?する中、吉祥寺トーストマスターズクラブ第7回例会がスタートしました。まず、例会の見学に3度も足を運んで頂いたG藤さんとEdさんが入会し、チャーターまで後14人となりました!

 

入会式

 

本日の言葉は「誤解」。誤解にまつわるエピソードをT川さんが楽しく紹介して下さいました。所沢TMクラブからのゲストT井さんの司会で1分間の英語スピーチで英語のウォーミングアップをした後、飯田橋TMCからゲストとしてK藤さんとK原さんが英語のスピーチを披露!今月開催される「ユーモアスピーチ」の練習です。さすがレベルも高い!お二人ともテーマ全くは違いますが「草食男子・肉食女子」を面白おかしく描写されていました。

 

例会の様子

 

次に「秋」をテーマに表参道BTMCゲスト、I川さんから即興スピーチ、テーブルトピックス3題出題頂きました。続く日本語のスピーチはまず本日入会のEdさん。流暢な日本語と聴衆を惹き付ける構成と内容で初スピーチに挑戦されました。二人目はベテランY村さんの10分に及ぶスピーチ!ベテランにもなるとあんなに情熱的に、また人に感動を与えるスピーチが出来るのかと、再度やる気を掻き立てられた執筆者でした。

 

計時係のk田さんには、通常の計時時間と異なるにも関わらず、ナイスアシストで助けられました。超ベテラン宇都宮TMのO原さんに論評セッションは舵取り頂きました。英語は近江さん、T川さん、日本語は飯田橋TMゲストM原さん、所沢・飯田橋他所属ゲストT岡さんが論評を行い、本人には勿論、聴衆にも参考になる内容ばかりでした。1番良い論評した人を選ばなければならないのは酷でしたよ…集計係Y田さんの素早い集計により、スムーズに表彰式に繋げられました。

 

表彰式

 

本日の参加ゲストより入会表明も頂き、次回の23日(土)例会では二人の新規メンバーの入会式の開催決定しました。益々勢いづく吉祥寺トーストマスタークラブに、私も追随します!

 

ベスト一分間英語スピーチ賞:K内さん(SakuraTMC)

ベストテーブルトピック賞:I吉さん(町田TMC)

ベスト論評賞:T岡さん(所沢・飯田橋他TMC)

ベストスピーチ賞:K原さん(飯田橋TMC)

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る