例会ブログ

第69回通常例会報告(2013/5/25)

5/25(土)に吉祥寺トーストマスターズクラブの第69回通常例会が武蔵野公会堂で行われました。

 

ゲスト3人を迎えての例会は松本さんがToast Master of the Day(司会進行役,TMOD)、を担当し、各セッションごとの進行を他の会員にゆだねる形式で行われました。

 

松本さん、総合司会

 

今日の言葉は水野さんから「A piece of cake/朝飯前」が紹介されました。

 

English Session の司会は宮澤さん。

One minute Speechの今日のテーマは「Please tell us good thing in Japan」。

ゲストさんも含めて様々な日本のいいところが紹介されました。

 

宮澤さん、英語司会

 

準備スピーチは日英各2本づつ。

 

■1人目のスピーカーは岩佐さん。

タイトルは”From Fellowship to Leadership”。

自身のコンテストでの失敗や、他の会員の方のスピーチから学んだ事、今後、トーストマスターズでのスピーチやリーダーシップスキルを磨いていく上での想いを情熱的に語って頂きました。

 

岩佐さん、英語スピーチ

 

■2人目のスピーカーは中保さん。

タイトルは”Be Like Your Father”。

ご自身の父親との思い出を元に、あるべき父親像について語って頂きました。

タイトルにもある”Be Like Your Father”という言葉がとても印象的でした。

 

中保さん、英語スピーチ

 

■3人目のスピーカーは前田さん。

タイトルは「やってみようフットサル」。

手軽にできるスポーツとして、フットサルの利点をご自身の体験を通して紹介してくれました。

 

前田さん、スピーチ

 

■4人目のスピーカーは外山さん。

タイトルは「左利きの主張」。

題してユーモラスに、左利きがいかに差別されているかを訴えてくれました。

 

外山さん、スピーチ

 

即興で話す力を養うテーブルトピックスは久保田会長が夏を先取りする怪談モードのトピックスでたくさんの方に当ててくれました。

 

■今日の表彰者は以下の通りでした。

おめでとうございます。

 

・Best One Minute Speaker :桑原さん、ゲストLさん

 

・Best Table Topics Speaker:大堀さん、堀松さん

 

・Best Evaluator:栗本さん

 

・Best Speaker:外山さん

 

表彰式

 

スピーチ、論評ともに多少時間オーバーが多いのでタイムマネジメントには気をつけましょう。

 

最後に、工夫を凝らして例会プログラムを作成してくれたTMOD松本さんの努力に感謝です。

 

カテゴリー: 例会報告2 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る