例会ブログ

第67回合同例会報告(2013/4/27)

4/27(土)は、調布フリーフライトトーストマスターズクラブと吉祥寺トーストマスターズクラブとの初の合同例会を開催しました。

 

会場の調布市文化会館たづくりに着いてまず驚いたのが、参加者の数です。

吉祥寺トーストマスターズクラブと調布トーストマスターズクラブのメンバー、そしてゲストの方を合わせて30人はいたでしょうか。 和やかな雰囲気もありつつ、前に出て話す時の程よい緊張感もあり、参加者のモチベーションも高まります。

 

例会の進行役やヘルパーは、両クラブのメンバーが協力しながら担当しました。

今日の言葉「ハーモニー」にふさわしい見事なコラボレーションが至る所で見られました。

 

今回の準備スピーカーはいつもより多い6名。 英語スピーカーと日本語スピーカーが3名ずつで、個性豊かなスピーチが繰り広げられました。

 

スピーチ 小林さん、スピーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には「演劇」というプロジェクトでアニメのシーンを再現した方も。複数の登場人物の声を使い分け、かつ効果音まで一人でやられていたのは、まさにボーカルバラエティーの「極み」でした。

 

スピーチ

 

それぞれの準備スピーカーには、論評者によるフィードバックがあるのもトーストマスターズクラブの特徴です。今回は別のクラブのメンバーから論評してもらう形式だったので、スピーカーの皆さんは新たな視点からのアドバイスが得られたのではないでしょうか。

 

外山さん、論評 橋本さん、論評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の表彰者は以下の通りでした。

 

おめでとうございます。

 

・Best Table Topics Speaker:調布FFTMC K林さん

 

・Best Evaluator:調布FFTMC K川さん

 

・Best Speaker:吉祥寺TMC 小林さん

 

表彰式

 

 2時間半の合同例会はあっという間に過ぎ、お互いのクラブの親交を深めるとても有意義な時間となりました。同じバイリンガルクラブであっても、進行の仕方や例会内容にバリエーションの違いがあって面白かったです。ぜひこれからも定期的に交流を図れたら嬉しいですね。  

 

集合写真

 

同じ曜日・時間帯に活動している吉祥寺トーストマスターズクラブと調布フリーフライトトーストマスターズクラブですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る