例会ブログ

第63回通常例会報告(2013/3/9)

吉祥寺トーストマスターズクラブ第63回例会が武蔵野公会堂で行われました。

 

本日も四人のゲストに来て頂いた中、岩佐さんと平山さんの入会式を行いました。

お二人のスピーチが楽しみです。

 

入会式

 

今日のToast Master of the Day(司会進行役,TMOD)、土井さんの進行で始まりました。

 

土井さん、TMOD

 

■英語の部

 

★最初は、”One Minute Speech”です。

お題は”What’s your good bye song of memory in the spring? (あなたにとっての春の思い出のお別れソングはなんですか?)。皆さんの学生時代の懐かしい歌と思い出が紹介されました。

 

★次は”Table Topics”です。

 

今日のTable Topics Masterは宮澤さんです。町で見かけた大人同士の喧嘩を題材に、「二人が喧嘩している原因はなんだと思う?」「あなたならどうやって喧嘩を止める?」など、少し考えてしまう質問でしたが、それでも素早く筋の通った回答をするのがテーブルトピックスの目的です。当てられた人は良い訓練になったと思います。

 

宮澤さん、テーブルトピックス司会

 

次は準備スピーチです。今日の英語スピーチは3本です。

 

★一人目は外山さん。タイトルは”What makes people happy ?”。

最近の生活の中から、自分が幸せに感じるものを集め、それらを自分なりに分類・抽象化して、幸せになるために必要な要素を紹介してくれました。

 

外山さん、英語スピーチ

 

★二人目は本さん。タイトルは”What’s LOVE?”。

LOVEとは何かについて、自らの学生時代の経験を通じて、仏教やキリスト教の教えからLOVEについて語ってくれました。

 

本さん、英語スピーチ

 

★三人目は猿渡さん。タイトルは”Your Potencials”。

集中力を発揮する”Zone”に入るためには何が必要かについて、写真やチャートを使って分かりやすく説明してくれました。

 

猿渡さん、英語スピーチ

 

■日本語の部

 

★準備スピーチ四人目は桑原さん。今日が初めてのスピーチです。

タイトルは「健康」。これまで大きな怪我・病気なく過ごしてきたものの、最近は風邪など小さな病気をしたときに健康のありがたさや体を労わる大切さについて話してくれました。

とても緊張している様子でしたが、実際にスピーチしてみてどうでしたか?次回も楽しみにしています。

 

桑原さん、日本語スピーチ

 

■今日の表彰者は以下の通りでした。

おめでとうございます。

 

・Best One Minute Speech :猿渡さん

 

・Best Table Topics:アレンさん

 

・Best Evaluator:横浜さん

 

・Best Speaker:桑原さん

 

表彰式

 

最後に、ゲストの一名から入会表明を頂きました。これからもみんなで吉祥寺トーストマスターズクラブを盛り上げていきましょうね。(^_^)v

 

カテゴリー: 例会報告2 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る