例会ブログ

第61回通常例会報告(2013/1/26)

1月26日(土)に、武蔵野公会堂にて第61回吉祥寺トーストマスターズクラブの通常例会が開催されました。

 

今回は、ゲストの方がなんと7名も見学に来られました。会員を含めると参加者は、25名程いたと思われます。あがり症を克服するには、人数が多い方が練習になりますから、ゲスト参加者が増えるのは嬉しいですね。

 

さて、今日のToast Master of the Day(司会進行役,TMOD)、は近江さんです。さすがベテラン、とても落ち着いた進行ぶりで、スムーズに進行して頂きました。

 

近江さん、TMOD

 

今日の言葉は、入会したばかりのFさんから、春の訪れを予感させる「開花、blossom」という言葉が出されました。

 

■English Session(英語の部)

今日の進行役を務めて頂いたのは堀松さんです。

 

堀松さん、英語セッション司会

 

1. One minute speech

themeは、TMODの近江さんに事前に出題して頂いた、”My favorite movie”でした。皆さん、自分の大好きな映画について熱く語っていました。1分間、英語を話すことって慣れていない場合は大変ですが、毎回少しずつでも英語を話していると、言葉が出てくるようになります。積み重ねが大切だと思い知らされます。

 

2. 英語準備スピーチ

1本目のスピーチは、”The key to SUCCESS of communication ”というタイトルで、表参道バイリンガルトーストマスターズクラブのIさんにスピーチをして頂きました。

Iさんご自身が使っていたモールス信号を題材にコミュニケーションをする上で必要なことや大切さについて、スピーチしていただきました。モールス信号を送るときに用いる電鍵を実際に使ってボディーランゲージをしていました。

 

2本目のスピーチは“Let’s speak ”というタイトルで、大堀さんにスピーチをしていただきました。

大堀さんもコミュニケーションの大切さを伝えるスピーチでしたが、大堀さんは自分との対話についてスピーチされました。実際にパペットと自分自身が会話をする実演もしていただき、自分の中での葛藤をスピーチしていました。

 

大堀さん、スピーチ

 

■日本語の部

3本目のスピーチは「もしもピアノが弾けたなら」というタイトルで、新入会員の栗本さんにアイスブレーカーに挑戦していただきました。

栗本さんの趣味の一つであるピアノについてのスピーチでした。小さい頃のピアノとの出会いから、ピアノへのあこがれについてのスピーチでした。落ち着いた口調であり、聴衆に質問を投げかけたり、最後のメッセージが明確であったり、アイスブレーカーとは思えないスピーチでした。

 

栗本さん、スピーチ

 

4本目のスピーチは、「『浦島太郎』の教え」というタイトルで、高山さんにスピーチをしていただきました。

浦島太郎のお話はだれもが知っている話ではありますが、浦島太郎の教訓は何であるかを高山さん独自の解釈を元に話して頂きました。浦島太郎状態にならないように故郷にいる家族との連絡をマメに行う事の大切さに改めて気づかされました。

 

高山さん、スピーチ

 

即興で話す力を養成するテーブルトピックスのセッションでは、テーブルトピックスマスターの小林さんから、アルジェリアの事件に関連し、

 

1 もし遠くの地に勤務することになった場合、家族にどのような言葉を伝えるか。

 

2 家族の誰かが遠くの地に行くことになったら、どのような言葉を送るか。

 

3 自分の子供が行くことになったら、どうするか。

 

についての質問があり、みんな即興で考えて、答えを発表していただきました。

 

小林さん、テーブルトピックスマスター

 

■論評の部

論評の部では、スピーカーに対するフィードバックをして、スピーチの良かった点や改善点を指摘します。論評者はスピーチを分析する力を養うことができますし、スピーカーは論評者からコメントをいただくことができるので、スピーチの上達が早まります。今回の論評者4名が、各スピーチに対して論評を行い、的確な指摘をしておりました。

 

外山さん、論評

瀬戸屋さん、論評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

論評の後は、お待ちかねの投票結果の発表です。

本日の入賞者は以下の方々でした。

おめでとうございます!

 

★入賞者

 

Best One Minute Speaker:近江さん

 

Best Table Topics Speaker:桑原さん

 

Best Evaluator :土井さん

 

Best Speaker:高山さん

 

表彰式

 

寒い日は続いていますが、会場内は熱くなるほど盛り上がった例会となりました。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る