例会ブログ

第6回通常例会報告(2010/9/25)

さわやかな秋晴れとなった9月25日(土)吉祥寺トーストマスターズクラブの第6回例会が開催されました。この日はいつもの武蔵野公会堂がイベントで使えないため、別の会議室で開催。少し小ぶりな会場は満員となり、スピーカーと聴衆の距離も近いため「かえってあがっちゃう!」とか、「反応がダイレクト」など様々な声があがりました。

 

久保田さん、入会式

 

K保田さんの入会式に続いてEnglish Sessionでは前回のリベンジで「寿司以外の好きな日本食」というお題での1分間スピーチ。おにぎり、そば、南蛮漬けなど人それぞれの好みがよくわかるセッションとなりました。この日の英語スピーチは表参道から応援参加のH垣さん。「What the second language learner undergo」と題して英語での失敗談をユーモラスに表現されました。

 

スピーチ

 

続いてのテーブルトピックスでは飯田橋のM原さんが吉祥寺初登場。急な指名にも関わらず落ち着いたそぶりでお題を振られました。メインの準備スピーチは3本。入会したばかりのK保田さんは「あの時君はセコかった」というタイトルで学生時代の節約経験を、二人目のI川さんは「水資源」という題でグローバルな仮想水の話から松屋の牛丼という身近な問題まで話を展開され、喝采をあびていました。3人目のT井さんは結婚相手とのうら話をコミカルに述べられました。

 

スピーチ

 

この日2回目参加のゲストさんお二人から相次いで入会表明をいただき、吉祥寺クラブもいよいよエンジンがかかってきそうです。

 

表彰式

 

今日の受賞者

ベスト1分間スピーチ T山さん(ゲスト)

ベストテーブルトピックス Eドワードさん(ゲスト)

ベスト論評 近江さん

ベストスピーカー K保田さん、T井さん

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る