例会ブログ

第58回通常例会報告(2012/12/8)

12/8(土)に吉祥寺トーストマスターズクラブの第58回通常例会が開催されました。

本日の例会は「やんごとないvaluable 」例会でした。

 

久保田会長により定刻通り14時に開会。今日はゲストさんも多く参加し、見ごたえのあるスピーチと論評を堪能されたと思います。

 

今日の司会進行は橋本さん。てきぱきと進行するさまはさすが教育担当です。

 

橋本さん、TMOD

 

English Session のOne minute Speech にはゲストの方々も積極的に参加してくださいました。1分間のテーマスピーチですので、参加しやすいのがうれしいですね。

 

さて今日の準備スピーチは英語で1本、日本語2本です。

 

■最初は前回入会したAllenさんによる初めてのスピーチ。

「Sweets,Smile & Curiosity」と題してご自分と、好きなものを軽妙にお話しいただきました。

 

アレンさん、スピーチ

 

■次に松本さんが、「懐かしい思い出」というタイトルでご自分の学生時代の甘酸っぱく楽しい青春のひと時を熱演。

 

松本さん、スピーチ

 

■最後に小林さんが「日本のギャンブルの現状」という物々しいお題で、しかし楽しく話されました。続編も楽しみです。

 

小林さん、スピーチ

 

 

■即興で話す力を養成するテーブルトピックスのセッションでは、高山さんが今年を総括するするようなトピックで5人の方に話していただきました。トピックスマスターとスピーカーの話のバランスが絶妙です。

 

高山さん、テーブルトピックスマスター

 

■論評の部では、スピーカーに対する前向きなフィードバックをその場で考えて話す訓練です。3名の論評者がそれぞれのスピーチの良いところ、改善点を指摘し、スピーカーの労をねぎらい、励ましました。

 

近江さん、総合論評

本さん、論評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月ということで参加者がちょっと少なめでしたがゲストさん2名からの入会表明もあり、今日の言葉「やんごとない」の言葉通り大変意義のある例会となりました。

 

表彰式

 

本日の入賞者は以下の方々です。

おめでとうございました。

 

★Best One Minute Speaker
土井さん

 

★Best Table Topics Speaker
久保田さん

 

★Best Evaluator:
本さん

 

★Best Speaker:
松本さん

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る