例会ブログ

第55回通常例会報告(2012/10/27)

10月最後の吉祥寺トーストマスターズの例会は武蔵野プレイスにて行われました。

本日のTMOD(Toastmaster of the day)は今回がTMOD初挑戦となる中保さんです。

入会してまだ半年とは思えないほど落ち着いた司会振りです。

 

中保さん、TMOD

 

吉祥寺トーストマスターズクラブは1回の例会をEnglish Sessionと日本語セッションの2部に分けて行います。

 

■まずはEnglish Sessionからスタート。

ウォーミングアップとしてOne minute speechから始まります。

One Minute Speechとは、事前にTMODから与えられたお題について1人1分以内でスピーチをするセクションです。

 

今日のお題は”The most interesting or funniest thing that has happened to you this year.”

 

今年も残すところあと2ヶ月なので、1年を振り返るのにはとても良いお題でしたね。

 

English session、光景

 

さて、次は英語の準備スピーチ(Prepared speech)が2本続きます。

スピーカーは決められた時間内(5分~7分)でスピーチを披露し、Best Speakerを目指します!

 

■一人目は本さん。

タイトルは”The World of Japanese Sweets.”

 

日本の和菓子の魅力を語っていただきました。

和菓子の素晴らしさは味だけでなく、季節を形で表現することで目でも楽しめたり、ひとつ和菓子に色々な意味がこめられていたりと、奥深い世界が広がっていることを写真を交えてスピーチいただきました。普段なかなか口にすることのない和菓子について改めて知ることができたスピーチでした。

 

本さん、スピーチ

 

■二人目は高山さん。

タイトルは”Intercultural Communication.”

 

京都旅行をした際、外国人におばんざい(京都の伝統的なお惣菜)をどう説明したらうまく伝えることが出来るのかというエピソードを話していただきました。ひじきやこんにゃくを英語で説明してもその料理の本質は伝わらない、

異文化交流で大事なのはexplainではなく自分のexperienceを伝えることが重要である!とスピーチしていただきました。

 

高山さん、スピーチ

 

さて、続いては日本語の準備スピーチです。

 

■一人目は、橋本さん。

タイトルは「井上陽水の歌詞について」。

 

井上陽水のモノマネ?で始まったスピーチ。熱狂的な陽水ファンではない橋本さんでも、ついつい惹かれてしまう井上陽水の歌詞の魅力についてスピーチされました。

日常使う言葉に、少し雰囲気の違う言葉をつなぎ合わせることで独特な世界観が広がることをさまざまな楽曲の歌詞を取り上げて説明いただきました。

 

橋本さん、スピーチ

 

■二人目は瀬戸屋さん。

タイトルは「G」。

 

ホワイトボードに大きな文字で”G”と書いてから始まったスピーチ。”G”とはいったい何を指しているのか?

スピーチを進めていくうちにそれがゴキブリのGであることが分かってきました。

ゴキブリの生態とは?家にゴキブリを発生させないようにするにはどうしたらいいのか?など傾向と対策を交えてスピーチいただきました。

 

瀬戸屋さん、スピーチ

 

ここまでで準備スピーチは終了です。

 

■続いて、Table Topicにうつります。本日のTable Topic Masterは堀松さん。

Table TopicはMasterがその場でお題を出し、当てられたスピーカーがそのお題に対して即興でスピーチをします。

今日のTable Topicは通常の質問・回答形式と異なり、ロールプレイング形式で行われました。

クリップ・カップ焼きそば、ゴキブリホイホイ、パスタの4つの商品を使って、営業マンになりきりセールストークを展開していただきました。

 

田口さん、テーブルトピックス

 

普段見慣れた商品を改めて宣伝するのはなかなか難しいな~と実感したTable Topicでした。

 

休憩を挟み、後半は論評・表彰の部となります。

本日のベストスピーカーは以下のみなさんでした!おめでとうございます!

 

表彰式

 

Best One Minute Speaker: TM橋本、TM松本、TM宮澤

Best Table Topics Speaker: TM松本

Best Speaker: TM高山

Best Evaluator: TM久保田

 

カテゴリー: 例会報告2 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る