例会ブログ

第54回通常例会報告(2012/10/13)

過ごしやすい秋晴れの中 、10/13(土)の例会は、4名のゲスト(見学の皆様)を迎えて、賑やかにはじまりました。

 

久保田さん、開会

 

まずは、先日行われたエリアコンテストの結果報告です。

英語の部で、われら吉祥寺トーストマスターズクラブの中保さんが2位入賞されました!

おめでとうございます!パチパチパチ。

 

さて、 今日のToast Masters of the Day(TMOD, 司会進行者)はTさんです。

吉祥寺トーストマスターズクラブでは初めてのTMODでしたが、他のクラブでTMODをされたばかりのようで、スムーズ且つ完璧な司会進行をしてくださいました。

 

Tさん、TMOD

 

吉祥寺トーストマスターズクラブには、今日の言葉というセクションがあります。

これは、普段使う機会の少ない言葉を積極的に使用する事で、スピーチの語彙を広げる事を目的としています。

本日の「今日の言葉」は、秋晴れに似合う言葉でしたね。

 

「秋の気配(Sign of Fall)」です。

 

【英語準備スピーチ】(5~7分の範囲内でスピーチをします。)

 

●堀田さん

“DOT” Persuade with power

自らの体験をお話ししてくれました。

最後に、当会員にSteve Jobsのお話を紹介してくれました。

 

「先を読んで、点と点をつなぐことはできない、後から振り返って初めてできる。

したがってあなたたちは、点と点が将来どこかでつながると信じなければならない。」

 

“You can’t connect the dots looking forward you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.”

 

人生の時間は限られている。

 

スピーチを聞かれた皆さん、その言葉にいろいろと感じたのではないでしょうか。

 

堀田さん、スピーチ

 

●久保田さん

“The king of the fast food”

 

久保田さんがおすすめするファーストフード、それは、調理に時間もかからず、食べるのにも時間がかからず、メニューも迷わなくてすむシンプルな牛丼。

 

「つゆだく」、「つゆだくだく」など、今まで一部の会員の方は聞いたことがない言葉を紹介してくれました。

 

個人的には、久保田さんの5年後、10年後の体のコンディションを心配してしまうような内容でしたが、ユーモアを交えて笑いの絶えないスピーチに仕上げていました。

 

久保田さん、スピーチ

 

【テーブルトピックス】(その場でテーマが与えられ、即興で1分程度のスピーチをします。)

 

テーブルトピックスマスターの松本さんから、日常では触れないようなテーマが出されました。

 

指名されて即興で話の内容を作るのは難しかったと思いますが、難しいテーマながらも皆さん奮闘されていました。

 

松本さん、テーブルトピックス

 

【日本語準備スピーチ】(主に5~7分の範囲内でスピーチします。)

 

●土井さん

「暦のすすめ」CC#8 ビジュアルエイド

 

プロジェクターを準備し、パワーポイントでの資料も作成されていました。

 

スピーチをするのに事前調査が必要だったと思いますが、自分にとっても、会員の皆にとってもためになる情報でした。

 

暦に関してもあまり日常考えることはないですが、こういったスピーチの機会に新しいことに触れるのも大切ですね。

 

土井さん、スピーチ

 

●外山さん

「紛争解決のお仕事」アイスブレーカー

 

今回初めてのスピーチをされる外山さん。

 

アイスブレーカーは自分を自己紹介する機会でもあります。

 

日頃のお仕事の内容をユーモアを交えてお話ししてくれました。

 

紛争と聞くと、日本の外で起きている国際問題と感じてしまいますが、紛争、対立をしやすい人はどういう人かという問いに我々は身近に感じることができました。

 

初めてのスピーチだったようですが、非常に落ち着いて、ユーモアを交えながらお話できていたと思います。

今後も期待しています。

 

外山さん、スピーチ

 

【表彰式】

・Best One Minite Speaker:TM 松本

・Best Table Topics Speaker:TM 高山

・Best Speaker:TM 外山

・Best Evaluater:TM 中保

 

皆さん、おめでとうございます!

 

表彰式

 

次回は、武蔵野プレイスでの開催になります!

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る