例会ブログ

第51回通常例会報告(2012/9/8)

今日の例会は、1名のゲスト(初めての見学)を迎えて、約20人のメンバーで始まりました。

 

●One Minute Speach(毎回、数日前にテーマが出され、みんなが1分間でスピーチします。)

今日のテーマは、”What do you envy the opposite sex?。男性、女性それぞれ異性に対して羨ましく思うことがいろいろあるんですねえ。とても面白かったです。

 

近江さん、英語セッション司会

 

●英語準備スピーチ(主に5~7分の範囲内でスピーチします。)

まずは瀬戸屋さんのスピーチ。タイトルは、”This is a Pencil.”。鉛筆とシャープペンシルで、1kmの線を書くのに何円かかるかを計算して、どちらが経済的かを論理的に説明してくれました。鉛筆のほうが断然安上がりなんですね。中学生くらいから滅多に使わなくなった鉛筆を見直しました。

 

瀬戸屋さん、スピーチ

 

次は堀松さんのスピーチ。タイトルは、”Introduction of Facebook”。フェイスブック社のスタッフが、ミクシィとの比較やSNSの良さ・注意点などを100人の聴衆に向けてスピーチするという設定でした。ボードにキーワードを順次張りながらの説明でとても分かりやすいスピーチでした。

 

堀松さん、スピーチ

 

●テーブルトピックス(その場で与えられた話題で、即興で1分程度スピーチします。)

テーブルトピックス・マスターの久保田さんから、旅行をテーマに、「これから旅行に行くとしたらどこ?」、「タイムトリップするとしたらどの時代に行ってみたい?」などについて、その場で指名して参加者にスピーチを求めました。今日は上手く答えられなかったけど、これも経験。職場でも日常会話でも、的を得た答えや説得力のある答えができ れば良いのになあと思うことがありますよね。

 

本さん、テーブルトピックス

 

●日本語準備スピーチ(主に5~7分の範囲内でスピーチします。)

初めは橋本さんのスピーチで、タイトルは「小辺路」。高野山から熊野本宮大社までの約70キロの道のりを、多くの地図や写真を使って紹介してくれました。1000メートル級の山を3つ超えて、2日間でたどり着いたということで、さすが、M的ハイカーですね。

 

橋本さん、スピーチ

 

次は高山さんのスピーチで、タイトルは「CC#10の先に」。オリンピックの金メダリストの言葉を引用しながら、目の前の目標やゴールを達成するだけでなく、その先に何を見据えているかが大事ということを聴衆に考えさせるスピーチでした。確かに 、手段がいつの間にか目的になってしまっていることがあります。何のためにしているかをいつも考えることが大切ですね。

 

高山さん、スピーチ

 

●表彰式

・Best One Minute Speaker:瀬戸屋さん

・Best Table Topics Speaker:中保さん

・Best Evaluator : 横浜さん

・Best Speaker:高山さん

 

表彰式

 

皆さん、おめでとうございます!

例会の最後に、ゲストの方から入会表明がありました。これから一緒に参加できることをメンバー全員楽しみにしています。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る