例会ブログ

第5回通常例会報告(2010/9/11)

2010年9月11日、若者の集まる吉祥寺で第5回例会が行われました。ゲストの方は4名参加していただき、吉祥寺クラブの知名度がどんどん広まっていることがうかがえました。

 

総合司会

 

今回、バイリンガルクラブの司会を務めるのは初めてだったのですが、しっかり英語の部と日本語の部が分かれていて、英語苦手の私にも司会が務まりました(笑)。意外にも、私は英語の部を楽しめました。皆さんには事前にお題を出している、英語での「1分間スピーチ」があり、英語が苦手な私でも、1分間ぐらいならどうやら原稿を見て話せます。

 

またほかの方も、1分間で効果的に伝えようとするために、ジェスチャーも交えてスピーチも工夫されていたので楽しめました。日本語のスピーチは2本ありました。飯田橋クラブのYさんは、実体験をもとにされたもので、自身が憧れてしまう人から、どのようなことが学べるかについて伝えられていました。表参道クラブのKさんは、ジェスチャーを効果的に取り入れて、メッセージを記憶に残りやすくされていました。「夢」のかなえ方を段階別にし、目標達成の道筋をわかりやすくスピーチされていました。

 

スピーチ

 

例会終了後には入会表明もあり、吉祥寺クラブもどんどん仲間が増えていって楽しくなりそうです!例会後の懇親会風景です。井の頭公園脇の「いせや」でのヤキトリパーティは吉祥寺の名物になりそうです。

 

二次会

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る