例会ブログ

第47回通常例会報告(2012/7/14)

吉祥寺トーストマスターズ例会記録(第47回) 2012年7月14日土曜日例会報告

 

●役員交代!新会長は久保田さんになりました!今後のご活躍に期待「大」です。

 

役員交代式

久保田さん、新会長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●「今日の言葉」は、小林さんから「熱い/暑い」”hot”

 

●役割は、計時係:久保田さん、集計係:高山さん、えーと文法係:大堀さん

 

●English Session(司会;堀田さん)

 

●各メンバーが1分語るOne minute Speechのお題は”Please tell us a good thing about yourself.(あなたのいいところって何ですか?) 短時間睡眠、オープンマインド、熱い性格、忘れやすい、色々なよいところを聞くことができました。

 

●英語による準備スピーチは木下さんの「Tips for bargaining.」。上海で2000円のマグカップを100円に値切った経験から値切りのコツを語っていただきました。

 

●日本語のスピーチその1は藤本さんの「初めての後輩」。会社に後輩が入ってきたことで得た刺激や気づきを声の表情をつけながら豊かに表現されました。

 

藤本さん、スピーチ

 

●日本語スピーチその2は土井さんによる「歴史を学ぶこと」。調べた情報やデータを示しながら、歴史の背景を考えることについて教えていただきました。

 

土井さん、スピーチ

 

●スピーカーの後は、スピーカーに対して3人の方が論評。それぞれの方はフィードバックを受け取って、今後さらに良いスピーチをされることと思います。 どの話もおもしろくて「ずっと聞いていたいな」と思うのですが、6〜7分という区切りがあるのがミソなのがスピーチ。

 

近江さん、論評

橋本さん、論評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間を意識することで密度の濃い話ができるのでしょう。私もさらに研鑽したいと思いました。

 

表彰式

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る