例会ブログ

第45回通常例会報告(2012/6/23)

第45回例会が6月23日に開催されました。普段の武蔵野公会堂ではなく久しぶりの武蔵野プレイスだったこともあり、なかなか部屋の鍵を開けてもらえず、10分遅れでのスタートとなりました。

 

例会の様子

 

今日の言葉 今回の担当は土井さんでした。最近見たという「徹子の部屋」から、ローラがよく使う「いい感じ」という言葉をあげていただきました。 英語1分間スピーチ 今回のテーマは”I’m addicted to…”ということで、最近ハマっていることやなかなかやめられないことを話していただきました。テニスプレイヤーや愛娘、スイーツ、タバコからテレビドラマまでメンバーの新たな一面が垣間見えて面白かったです。 テーブルトピックス 中保さんに担当していただきました。

 

中保さん、テーブルトピックスマスター

 

最近同僚の退職記念パーティーに参加されたということで、上司、部下、同僚、先輩、後輩という職場や学校での人間関係をテーマにしたトピックスでした。身近なことがテーマということもあり、二人のゲストの方々にも参加していただくことができました。

 

準備スピーチ 今回は英語が一本と日本語が二本でした。英語の部では、橋本さんが“How should I confront that”というタイトルで、毛髪の後退という由々しき事態にどう立ち向かうかというユーモアあふれるスピーチを披露してくださいました。

 

橋本さん、英語スピーチ

 

日本語ではまず堀松さんが「本」、続いて大堀さんが「方向音痴の効用」というスピーチをされました。お二人の人柄が反映された、聞いていて楽しいスピーチでした。

 

堀松さん、スピーチ

大堀さん、スピーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

論評 小林さん、藤本さん、木下さんにそれぞれ論評をしていただきました。 10分遅れでスタートしましたが、スピーカーが一人欠席されたので最終的には時間通りにおさまり、「いい感じ」で例会を終えることができました。

 

表彰式

 

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る