例会ブログ

第42回通常例会報告(2012/5/12)

第42回例会報告 第42回例会が5/12(土)に開催されました。今日の例会では、本田さん、中保さんの入会式で始まりました。

 

本田さん、中保さん、入会式

 

「今日の言葉」は、瀬戸屋さんが選ばれた「母の日」でした。役割は、計時係:宮澤さん、集計係:高山さん、えーと文法係:木下さんでした。

 

今日のEnglish Sessionは大堀さんが司会でした。最初に原則全員参加のOne minute Speechを行います。今日のお題は” If you could have any super power, what would it be?”でした。皆があったらいいなと思うスーパーパワーはそれぞれで、皆の本当に望んでいる物がわかり面白かったと思います。

 

英語セッション

 

次は英語による準備スピーチ。今日2つのスピーチがありました。最初のスピーチは、小林さんのスピーチで、タイトルは” It’ll work out.”でした。行動をして、周りの方とコミュニケーションをとっていかないと、現状は変わらないというメッセージが心に響きました。2つ目のスピーチは藤本さんのスピーチで、タイトルは” Identity ”でした。難しい問題に対するスピーチでしたが、落ち着いた声のトーン、間の取り方が大変上手で、実に真に迫ったスピーチでした。

 

小林さん、スピーチ

藤本さん、スピーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の例会の最後に次期役員選挙を行うため、時間の都合上、いつも行っている「テーブル・トピックス」はありませんでした。

 

次は、日本語の準備スピーチで、筒井さんが初めてのスピーチをしました。タイトルは「再スタート」です。初めてのスピーチとは思えない、大変堂々とした素晴らしいスピーチでした。今後のスピーチが楽しみです。

 

筒井さん、スピーチ

休憩を挟んで論評の部、表彰、そして最後に、次期役員選挙を行いました。次期役員選挙では、それぞれ推薦された方のスピーチと、その方への応援スピーチがありました。普段のスピーチとは趣が違く、役員に対する意気込み等が聞けて大変面白く盛り上がりました。

 

表彰式

 

さらに、例会後には、今年1月に正式なトーストマスターズクラブとして国際本部より認められた吉祥寺TMCのチャーターセレモニーが開かれました。

サポータークラブの方々をはじめ、たくさんのゲストの方にご参加いただき、吉祥寺TMCのチャーター達成をお祝いして頂きました。

今後の吉祥寺TMCの拡大と皆の成長が見逃せません。

 

チャーターセレモニー

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る