例会ブログ

第4回通常例会報告(2010/8/28)

残暑もなんのその!第4回例会8月も終わるというのに、衰える気配を見せない夏の高気圧のせいで猛暑続きの中、吉祥寺TMC第4回例会が開催されました。ゲストの方は、初めての方が2名、2回目の方が1名の計3名。メンバー2名、そして他のクラブからサポーターとして4名を迎え、総勢9人での会となりました。

 

例会の様子

 

「本日のトーストマスター」(司会)は、わたくしYTが務めました。「今日の言葉」は、表参道バイリンガルTMCから駆け付けてくださったMIさん。「壮大」という言葉を掲げてくださいました。

 

-English Session-吉祥寺TMCはバイリンガルクラブではありますが、「初歩レベルから英語に慣れ親しんでいただく」をコンセプトに、英語の部ではまず、簡単なテーマをあらかじめ例会前に出しておき、参加者全員がそのテーマに基づき英語で話す、「One Minut espeech」を設けています。

 

今日のテーマは、”What kinds of TV programs do you usually watch?” (普段どんなテレビ番組を見ていますか?)です。スポーツ中継、旅行もの、時代劇など、さまざまなジャンルが出ました。ゲストの方にも果敢に挑戦していただき、ありがとうございました!

 

スピーチ

 

英語の部の準備スピーチは、我らが会長近江さん。”Who are you” というタイトルで、かつての日本の総理大臣と米大統領とのとんちんかんなやり取りを織り交ぜ、名前に関する日米のとらえ方の違いなどを語ってくれました。テーブルトピックスは、やはり飯田橋からサポートで来てくださったKMさん。暑い今年の夏にふさわしいタイムリーなテーマで、会を盛り上げてくれました。

 

スピーチ

 

日本語の準備スピーチは2本。表参道バイリンガルTMCから来て下さったYKさんは、「日本の暦の秘密」。仕事で英語を使う環境にいるYKさんらしい、和暦と西暦由来を丁寧に調べてスピーチに仕上げ、見事ベストスピーカーに選ばれました!2本目は、前出のMIさんの「花火大会」。多摩川べりの花火大会の賢い見物の仕方をスピーチに入れて聞き手の関心を引き付けていました。論評の部は会長が司会と、YKさんのスピーチへの論評、そのYKさんも、会長の英語スピーチの論評と、ほとんどのメンバーが一人二役、三役でしたが、それも立ち上がったばかりのクラブならでは。

 

表彰式

 

例会終了後は、恒例の、地元の老舗の焼鳥屋さんで懇親会。例会も懇親会も「熱い」ものでしたが、「暑さ」はすっかり忘れてしまったほどの楽しい1日でした。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る