例会ブログ

第34回通常例会報告(2011/12/24)

12月24日(土)14時より、武蔵野公会堂で第34回例会が開かれました。クリスマスイブの今日は、2011年最後の例会でもあります。吉祥寺メンバーに加えてたくさんのゲストの方々が参加してくださり、今年一番の賑やかな例会となりました。

 

例会冒頭の「今日の言葉」では、橋本さんが「感謝する(be thankful to)」を紹介してくださいました。今年一年、支えてくれたまわりの人を想うのにぴったりな言葉です。

 

吉祥寺は英語・日本語のバイリンガルクラブです。One Minute Speechでは”Looking back on 2011(2011年を振り返って)”をテーマに、ゲストさんも含め、皆さんそれぞれ今年一番の出来事を英語でスピーチしてくださいました。

 

続く英語準備スピーチでは、堀田さんが”DO LESS, GET MORE DONE”を披露。説得力のある内容とデリバリーに惹きつけられました。

 

即興スピーチであるテーブルトピックスも、今回は英語で行われました。テーブルトピックスマスターの藤本さんが、クリスマスや冬休みをトピックに進行してくださいました。

 

ここからは日本語スピーチです。本さんは入会後初めてのスピーチを堂々と披露してくださいました。会長の近江さんは、効果的な小道具とジェスチャーを使ったスピーチで聞き手を頷かせていました。

 

休憩後は、先ほどの英語・日本語準備スピーチ3本に対して、3名の論評者がそれぞれ論評を行います。スピーカーの良かった点を具体的に褒めたり、「ここがもっと聞きたかった」とアドバイスしたり・・・皆さん工夫を凝らした前向きな論評でした。

 

例会後は、クリスマスイブということで特別企画!シャンパンを開けてお菓子をつまみながら、ちょっとしたクリスマスパーティーを開きました。トーストマスターズクラブらしい頭脳ゲームもあり、短い時間ながら大盛り上がり。

 

ゲストの方から新たに入会表明もいただき、吉祥寺クラブもチャーター目前です。これまでクラブを支えてくださった皆さんに対する「感謝」の気持ちを持ち続けながら、今後もより充実した活動を目指していきます!一緒に楽しくスピーチスキルやコミュニケーションスキルを学びたいという方、いつでも大歓迎です。まずはお気軽に見学からご参加ください。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る