例会ブログ

第32回通常例会報告(2011/11/12)

11月12日(土)吉祥寺トーストマスターズクラブの例会はちょっと少なめの参加者ということで特別プログラムを組みました。
14時定刻通りに開会。ゲスト紹介のあとは吉祥寺恒例のEnglish Session。きょうのOne minute speech1分間スピーチのテーマは「What’s your favorite books in this autumn?
読書の秋らしく時代物とかジョブズの評伝など多彩な本の紹介がありました。ゲストさん
にも積極的に参加していただきました。
続いて近江による論評ワークショップ。基本の考え方など基礎講座に続いてサンプルスピーカー久保田さんのミニスピーチを題材に参加者全員で論評のポイントを抽出して黒板に書き出し、論評の構成も考えてみました。少人数ならではのフレンドリーなWSとなったと思います。みなさんありがとうございました。

 

近江さん、ワークショップそのあとは早速模擬論評コンテストで実戦練習。テストスピーカー藤本さんのスピーチタイトルは「空手って」久保田さん、高山さん、土井さん3名の会員が同じスピーチの論評を競いました。休憩の後は高山さんの総合論評と近江による論評の解説。いつものプログラムと違うのでいささか刺激的。人数は少ないながらも充実した例会となりました。今日のベスト賞は、One minute speech、ベスト論評ともに高山さんがダブル受賞。おめでとうございました。

 

高山さん、論評土井さん、論評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例会閉会後は今回から会場での茶話会。藤本さんがおやつマスターとして調達してくれたお菓子をつまみながらの茶話会も楽しいものです。

 

表彰式

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る