例会ブログ

第30回通常例会報告(2011/10/8)

さわやかな秋晴れとなった三連休の初日、いつもの武蔵野公会堂で吉祥寺第30回例会が開催されました。TMODはちょうど一年前に入会したT山が務めます。
例会冒頭の「今日の言葉」のコーナーでは、O江会長が「実り・収穫」という、この季節にぴったりの言葉を紹介してくださいました。「今日も実りある例会を!」という締めくくりは、さすが会長です。

 

近江さん、今日の言葉
バイリンガルクラブの吉祥寺ではOne Minute Speechを設けており、全員が一分間の英語スピーチに参加できます。今日のテーマは”My favorite music”。ゲストの方々を含め、皆さんの懐かしい思い出や音楽の楽しみ方をお聞きすることができました。
本日の英語準備スピーチは、K林さんの”Think Personal Finance”。お金の存在を改めて考えさせられるスピーチでした。

 

小林さん、英語スピーチ

 

続く日本語のテーブルトピックスでは、O江さんが故スティーブ・ジョブズ氏に関連したトピックで進行してくださいました。「う~ん」と考え込んでしまいそうな難題でも、皆さん即興で答えていらして、さすがでした。

日本語準備スピーチでは、H山さんが「大好きなこと」、D井さんが「10,000kmの道程」を披露。意表を突くメッセージや挑戦する熱い心に、聞き手も引き込まれました。

 

土井さん、スピーチ畠山さん、スピーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例会後半は論評の部。先ほど聞いたスピーチに対して、論評者が良かった点と改善点をコメントします。メンバー同士でフィードバックしながら成長できるのが、トーストマスターズの良さの一つです。

 

例会最後には、総合論評者のH田さんが例会全体を振り返ってコメント。特に今回は、「人前で話す時に体の前で手を組むと、聞き手に緊張が伝わってしまうので、意識して改善すると良い」と指摘されており、私もなるほどと思いました。
こんなふうに、自分では気づかなかった点を指摘してもらえるのもありがたいですよね。

 

一名入会表明もいただき、少しずつ成長していく吉祥寺クラブ。
次回例会も楽しみです!

 

表彰式

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る