例会ブログ

第3回通常例会報告(2010/8/7)

2010年8月7日(土)朝から真夏です!早朝なら涼しいかと勘違いした近江は久しぶりにジョギングしたのですが、外に出た途端に後悔しました。と、冒頭からボケをかました近江会長のオープニングで吉祥寺トーストマスターズクラブの第3回例会が開会されました。

 

入会式

 

この日は3回連続参加のY田さんの入会式で幕開け。吉祥寺では初めてのピュア会員となられました。Y田さんは以前鎌倉TMCに在籍したことがあるとのことです。今後よろしくお願いします。

 

この日の司会進行は近江会長が引き続き務めました。立ち上げしたばかりのクラブはこの2役3役もまた忙しくて楽しいものです。所沢のT岡さんによる「今日のことば」は「老成円熟」ワープロでもなかなか一発変換できない難しい言葉でしたが、含蓄がありますね。

 

ヘルパーの役割説明では宇都宮クラブのO原さんが「緑のカードが出るまで話してみましょう。合格圏んぎりぎりになったら赤のカードを振ります」と具体的な表現で話し手に注意を呼び掛けたのが印象的です。

 

スピーチ

 

続くEnglish Sessionの幕開けは吉祥寺恒例のOne minute speech。あらかじめ出されたお題に基づいて全員が1分のミニスピーチを作ってきて披露するものです。英語初心者には英語への入り口として、ベテランには1分間でどれだけのことを語れるかという訓練の場として好評を得ています。この日のお題は「Where is your home town?」英語での自己紹介に即応用出来るトピックを選ぶようにしています。

 

続く準備スピーチでは、吉祥寺のT川さんが#6に挑戦。「Whisper of the devil」といささか怪しいタイトルで、実はユーモラスなスピーチでした。

 

例会の様子

 

日本語に戻って、即興力養成に最適のテーブルトピックス。今日は表参道クラブからI田(雄)さんが、「あなたは海派、それとも○○派?」などこの夏の暑さをテーマにお題を出してくれました。準備スピーチの部では、新橋クラブのI田(昌)さんが「限界を知る」というタイトルでご自分の趣味である登山を題材にとりあげました。そして今日最後のスピーカーは所沢クラブのT岡さん。上級スピーチPJのユーモラススピーチに取り組み、「天然記念物」という題でご自分の会社の社長さんとのやり取りで爆笑を誘いました。

 

後半の論評セッションはトーストマスターズクラブの成長のカギです。各準備スピーチに対して、「こうすればもっと良くなるよ!」という気付きや改善のヒントを与えるこのセッションの司会は輝クラブのH田さん。総合論評者として例会全体の改善点も提案していただきました。吉祥寺クラブ第3回例会は土曜午後のリラックスした雰囲気の中でそのテーマ通り「ゆっくり成長する」を実感できるような例会でした。

 

表彰式

 

ベストone minute speaker: H田さん

べストテーブルトピックス:H田さん

ベスト論評者:近江さん

ベストスピーカー:T岡さん

 

二次会

 

閉会後の懇親会は前回に引き続き吉祥寺名所の「いせや」へ。この日は「冷房付き」の個室でよもやま話に花が咲きました。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る