例会ブログ

第26回通常例会報告(2011/8/13)

第26回例会を8月13日土曜日に武蔵野公会堂で開催しました。お盆の中、暑い日にもかかわらず、今回の例会はゲストさんが二人参加して頂きました。そして、K林さんが入会して、新しい仲間になりました。

 

小林さん、入会式藤本さん、役割説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の言葉は、T川さんが担当して、英語では”give and take”、日本語では「もちつもたれつ」という言葉を紹介しました。

役割説明のあとは英語セッションでした。参加者全員が”Tell us about your hometown?”というテーマで1分スピーチをしました。 皆さんが自分の育った町、日本の町や外国の町を、紹介して頂きました。

英語の準備スピーチは、K村さんによるCC#4 “Five-step approach to spouse hunting.”というタイトルのスピーチでした。 とても面白くて皆さん十分笑いました。 2番目の英語の準備スピーチは、T口さんによるCC#2”Future City”というタイトルのスピーチでした。UAE(中東諸国)では油がいっぱいあるのに再生可能エネルギーをよく使う町を作られたという話でした。 日本では今の原発の問題について考えさせられる、とてもタイムリーな話でした。

 

田口さん、スピーチ例会風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーブルトピックスは英語でした。 H田さんの進行で、”暑い!”というテーマがありました。たとえば、”Where is the hottest place that you have ever been?” や ”What kind of food do you make on a hot day?”という質問が出てきました。今回英語も準備スピーチが2本、Table Topicsも英語で、皆さんは英語のスピーチを十分に勉強したと思いました。

 

今回の例会は日本語の準備スピーチ1本しかありません。飯田橋クラブのT内さんによるCC#1「無理難題」というタイトルのスピーチでした。吉祥寺トーストマスターズクラブでは初スピーチでしたが、上手に、自然にスピーチしているので、飯田橋クラブで何回もスピーチをやっていたと思いました。

 

評論の部では、T川さんが二役で総合論評と日本語論評をやって頂きました。そして、O江さんによる英語での評論、続いてH田さんも英語での論評でした。

 

表彰式

 

今回の例会は暑い日の中、熱気のある例会となりました!

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る