例会ブログ

第22回通常例会報告(2011/6/11)

2011年6月11日第22回目の例会ではT口さんとH山さんお二人の入会式を行い、念願のチャーター要件達成まであと2人となりました。

 

入会式
この日の司会はO江が務めました。語彙を増やす目的のある「今日の言葉」はH本さんが”as if it was like”を紹介してくれました。日本語だと、「まるで○○の様に」という感じでしょうか。役割紹介に続きEnglish Session。今日の進行はR-クさんです。吉祥寺のオリジナルプログラムOne minute speechの今日のお題は「Memory of summer vacation」。

 

Rークさん、即興スピーチ小学校の時の宿題やら試験勉強とセミの関係などさまざまな話題が飛び出し、
会場は笑いに包まれました。
英語スピーチは入会したばかりのT口さんが初めてのスピーチ。「My Dream」と題して
会社のこと、今後の夢について語ってくれました。
さて、今回からテーブルトピックスは英語と日本語と交互におこなうことになり、今日は英語の日。T川さんが最近事故のあった北海道にまつわるトピックを4名の方に振りました。難しい質問もありましたがゲストの方にも参加いただきました。
日本語の準備スピーチではK保田さんがCC#5「行けば分かるさ」。そして立川のF原さんが「今こそ導入すべき世界標準の制度」と題して#9のスピーチをしてくれました。

 

田口さん、スピーチH原さん、スピーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

論評の部ではT川さんの司会の下よかった点と改善点をフィードバック。
次につながるいい論評でした。

今日は吉祥寺会員の参加はそう多くありませんでしたが、2名のノンTMゲストさんからも前向きな発言をいただき、例会の質は高くなっています。チャーターまで秒読みに入った吉祥寺クラブの今後はますます楽しみです。

 

表彰式

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る