例会ブログ

第206回通常例会報告(2018/09/22)(日本語)

*今回の例会は日本語を主言語として進行します。英語の準備スピーチもあります。

 

え、ここがオシャレな吉祥寺?とも思えるレガシーな雰囲気の武蔵野公会堂で、通常例会が開催されました。

ゲストは2名、入会が1名(Mさんウエルカムです!これから、よろしくお願いします)

 

さてさて、TMOD(Toastmaster of the day、司会者)は土井さんです。

土井さんは例会の雰囲気を良くしてくれる、参加者をリラックスさせてくれる天賦の才を持っています。吉祥寺のカラー(Cozy、Colorful、Cheerful)を代表する土井さんが仕切る例会ですから、盛り上がらないわけがありません。

 

 

今日の言葉(スピーチにできるだけ盛り込む共通ワード)の担当は近江さん、今日の言葉は北海道弁で「なまら」に類する方言を使うこと!例会中に「めっちゃ」「がと」「てげ」「ばさら」!などが登場!日本の方言は実にさまざまですね~

 

1分間スピーチは、吉祥寺クラブ独特のイベント、英語のウオーミングアップです。

今日のお題は「You can go back to the past using a time machine only once and know the truth of historical events or unresolved cases.  Which period do you want to go back to? And why?」です。JFK暗殺、清王朝、月面着陸、人間の誕生、白亜紀ジュラ紀の恐竜に会いたいなど、さまざまなスピーチが繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ準備スピーチです。

今日は日本語例会の筈だったはずなのに、4人とも全部英語!吉祥寺トーストマスターズクラブらしい、寛容で柔軟なクラブ運営です。

1人目は神澤さん。入会後5年目にして初めて!の英語スピーチ!それもアドバンスレベルの課題、有名な物語を英語で聴衆に伝えました。それは「賢者の贈り物」。価値あることは、モノやカネではなく、純粋に贈る思い、気持ちが大事なんですね。

 

 

続いて、丸山さんからコミカルなスピーチ。

自動目覚ましベッド。お目覚め時刻になるとベッドが立ち上がって落ちることで目が覚める。可愛いぬいぐるみペンギンちゃんが登場しました。眠気に抗い目覚めることは、ケガも覚悟の真剣勝負?!

 

3人目は中保さんのアイスブレイク。

中保さんの人生に大きな影響を与えた3人との関係性を通じ、自分がどんな考え方をしたのか、3人を尊敬し、3人を鏡にして自分自身を投影。コンテストを勝ち抜いた見事な英語スピーチで、中保さんの個性を築いてきた大切ことを表現いただきました。

 

最後は当クラブの会長、谷さんのスピーチです。社会問題の死刑制度について、シリアスなトピックですが、ご自身の調査や事実に基づいて、解りやすく伝えるスピーチにチャレンジしました。過去の残忍な殺人事件、死刑制度が社会に与える悪影響、哲学、世論、国際的な議論、難しいテーマを我々に伝えてくれました。

続いて、即興スピーチ!テーブルトピックスのセッションです。今日のトピックマスターは辻村さん。共通テーマは「防災、災害に備える」です。大雨、地震など災害は身近な話題です。どんな備えがふさわしいのか、災害が起こったら先ず何をやればいいの?お薦めのグッズ?などなど、われわれの共通テーマをお題にして、指名されたスピーカーは即興スピーチに取り組みました。リアルに価値あるトピックスでした。

 

 

次は論評セッションです。準備スピーチの順番に、中川さんが神澤さんを論評し、今沢さんが丸山さん、Fさんが中保さん、奥岡さんが谷さんをそれぞれ論評しました。

吉祥寺トーストマスターズクラブの強みは、論評のレベルが高いこと!4人が4人とも素晴らしい論評でした。

 

スクリプトの構成、切り替えのタイミング、アクセントの置き方、マテリアルの使い方、身体の向き、笑いの取り方、キーワードの使い方、重要ワードをわかりやすく伝えるスキルなど、うーん、ためになったなあ~。スピーカーの成長に大いに役立つことでしょう!

 

 

 

 

最後は役割の皆さんから、場を盛り上げつつ、役割に応じたしっかりとした報告がなされ、総合論評の木村さんから論評者全員と役割の皆さん全員へ、それぞれ丁寧なコメントが送られました。最後は、表彰式と、会長のしめくくりです。今日も吉祥寺トーストマスターズクラブらしい楽しい例会でした~!

 

(優勝者)

・1分間スピーチ:TM橋本

・テーブルトピックス:TMさわたり

・論評:TM奥岡

・準備スピーチ:TM丸山

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る