例会ブログ

第200回記念例会報告(2018/06/23)(日本語)

*今回の例会は日本語を主言語として進行します。英語の準備スピーチも あります。

 

 

吉祥寺トーストマスターズクラブが初めて例会を行った2010年7月からちょうど8年、当時と同じ武蔵野公会堂で200回目の記念例会が開催されました。
テーマは「過去、現在そして未来へ」。かつてのメンバーも、うち3名は大阪、米国リッチモンドとニューヨークからスカイプを通じて、多く参加頂きました。


開会の言葉が会長のTM水野からあった後、TMODのTM小林は会場を温めるための小話を入れながら、役割担当それぞれに役割説明を促していきます。


今日の言葉担当のTM安達から、「festive/華やいだ、浮かれる、お祭り気分の」。記念例会に相応しい言葉ですね。メンバーはこの言葉を自身のスピーチに可能な限り取り入れることが求められます。


ここからは英語セッションです。まず初めに、200回例会を記念してTM松本からCo-memoration Speech(祝辞スピーチ)が行われました。メンバーそれぞれが独自のカラーを持っていること、将来ここから世界Championが生まれることを期待するスピーチでした。

次は吉祥寺恒例のOne Minute Speechです。事前に知らされていたテーマは「Describe the moment when you were grateful for being a member of Kichijoji TMC (吉祥寺TMCに入って良かったと思った瞬間について話してください。)」。かつてのメンバーや現メンバーから、吉祥寺TMCでの活動を通じた様々な良かった点を紹介してもらいました。

次は英語の準備スピーチです。
最初のスピーカーはTM A。タイトルは「Overdoing!」。相手の喜ばせたい、笑顔が見たいという気持ちで何でもOverdoingとなってしまうのが私のスタイルというAさん。次期役員体制の会員担当としても、このスタイルで臨むという決意のスピーチでした。

2番目のスピーカーはTM橋本(律)。タイトルは「Inspire Me」。吉祥寺の例会に初めて見学に来て会場の入ったときの雰囲気は最悪だったとのこと。でも、例会が始まり、One minute Speechや準備スピーチを行うメンバーを見て、また、それらを論評するメンバーを見て、「すごい!こんな風に私もなりたい!」と感じ、入会したとのこと。これからもお互い切磋琢磨していきたいというスピーチでした。

ここからは日本語セッションです。
3番目のスピーカーはTM近江。タイトルは「吉祥寺 半端ないって」。サッカー・ワールドカップを応援する勢いで、日本国旗を振り回して始まったスピーチ。吉祥寺TMCの旗やこれまで獲得した多くのリボンを説明しながら、吉祥寺クラブの過去から現在を振り返りました。クラブ創設者であるTM近江ならではのスピーチですね。

4番目のスピーカーはTM木村。タイトルは「一石」。初対面の人とコミュニケーションを取るために大事なスモールトークが苦手というTM木村。初対面の人を海に浮かぶ氷山に例えて、水面にいろいろな大きさの一石を投じる(様々な形で話しかける)ことで水面が揺れ、今まで見えていなかった部分が見える(初めてあった人の人柄などが見える)、そこからスモールトークをうまく展開させることができるというスピーチでした。

次はテーブルトピックスです。今回のテーブルトピックス・マスターはTM神澤。「吉祥寺TMCで一番楽しかった思い出」、「一番もがいて作ったスピーチ」などのトピックスについて、それぞれ必ず最初又は最後に気持ちを表す特定の一言やジェスチャーを入れることを条件にしてスピーカーを指名しました。こうすることで、一定の条件・制約の中で即興のスピーチを求められ、いつも以上にスキルが求められるものとなりました。

ここからは論評セッション。進行はTM中川に交代です。
初めに、先ほどの4名の準備スピーチに対する論評を、それぞれに指名された論評者が独自の目線で良かった点、改善点などを発表します。自分では気づかなかった点を鋭く評価したり、同じ気付きであってもより簡潔明瞭に指摘したり、自分以外の方の評価を聞くのも大事ですね。
また、例会全体を振り返って今後より良い例会にするための総括が、クオリティ・マネージャーとしてTM中川からあえて厳しく行われました。各役割を与えられた方に準備不足があった点、声が小さく会場全体に届かない場面があった点、会場の設営に工夫が必要だった点など、例会の質を上げるために必要なコメントを的確にしてもらいました。

今日の表彰者は以下のとおり。
One Minute Speech 奥岡さん
Table Topics 大堀さん
Best Evaluator 太田さん
Best Speaker 木村さん


最後に各ゲストから温かいコメント頂き、未来に繋がる記念例会となりました。
早くから綿密な計画と連携をして頂いたメンバーの皆さま、ありがとうございました。次の300回に向けて、メンバー皆でこれからも一つ一つ例会を積み上げていきましょう!

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る