例会ブログ

第20回通常例会報告(2011/5/7)

第20回例会を5月7日土曜日に吉祥寺・永谷シティプラザで開催しました。

普段は第2・第4土曜日で活動をしている吉祥寺トーストマスターズクラブですが、今回はイレギュラーで第1土曜日での開催。加えて、今回は会場も普段の武蔵野公会堂とは違う会場・・と思ったら、部屋を借りる時間になったのに管理人さんが食事に出かけてしまっていて、あわてて電話して戻ってきてもらうというトラブル発生。でも、なんとか無事定刻でスタートできました。

 

入会式

 

今回の例会は、前回の例会の最後にゲストでご参加頂いていた二人の方の入会表明があったため、そのお二人の入会式からスタート。強力なメンバーも加わり、ますます吉祥寺パワーアップの予感です。

 

しかし、今回の例会はGW中での開催。何人ぐらい集まるのかと思っていたのですが、なんと急遽秋葉原クラブからのゲストさんや、今日で2回目のゲストさんにもご参加頂き、いつも以上の大盛況ぶり。みなさん、ヒマなんですね。いえ、勉強熱心で素晴らしい限りです。

 

そんな中、今日のOne minute speechは、「How is your “golden week” holidays?」がテーマ。GW中に偶然にも観光地でトーストメンバー同士出くわしてしまった話など大いに盛り上がりました。吉祥寺トーストのいいところは毎回、全員英語で話せる機会があるところ。また1分間なので英語に自信が無い人でも気軽に参加できる点もいいですね。

 

近江さん、One minute speech田口さん、One minute speech

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のスピーチは、入会したてのメンバーがいきなり英語でのスピーチ。そしてアメリカからきた2人のメンバーがそれぞれ、英語、日本語でスピーチをしてくれました。3人ともそれぞれの人柄が感じられる非常に素晴らしいスピーチでした。

 

Rークさん、スピーチEワードさん、スピーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのスピーチに対して3分間の論評を行います。英語スピーチには英語で論評するのですが、さっき聞いたばかりのスピーチに対して自分の意見をまとめ、それを英語で皆さん話してしまうんだから凄いですよね。

 

M原さん、スピーチ

 

最後に各スピーチの受賞者の発表。ベストテーブルトピックス賞は今日2回目参加のゲストさん、そしてベスト論評賞は秋葉原クラブからのゲストさん。しっかりしろ!吉祥寺メンバー!しかし、本日もベストテーブルトピックス賞受賞のゲストさんに入会表明を頂き、ますます絶好調の吉祥寺トーストマスターズクラブでした。

 

スピーチ

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る