例会ブログ

第194回通常例会報告(2018/03/24)

桜が満開を迎えた3 月24日、今回は、久しぶりの元メンバーや海の向こうからのメンバーを加え吉祥寺にて例会が開催されました。

 

まずは、前週に開催されたエリアコンテストの結果報告。たくさんの吉祥寺メンバーが参加し、盛会のうちに終わることができました。その後1名の入会式を行い、フレッシュな気分で例会が始まりました。

 

 

 

 

TMODは2月にコンテスト委員長も務めたTM Aさん。初TMODで今回は通常とは異なるセッションがある例会でしたが、しっかり事前準備をして順調な進行を行いました。

 

まずは、吉祥寺トーストマスターズ 特有のOne Minute Speechセッション。

“Please tell us the best place of cherry blossoms that only you know,not listed in the guidebook.”という桜のこの季節にちなんだお題が出されました。自発的に手をあげるメンバーや、アメリカからウェブ参加のメンバーがお題に答えていきます。ベストOne Minuteスピーカーの座は誰の手に!?

 

新しい一歩を踏み出すメンバーの報告もあり、刺激を大いに受けた1日でした!

 

 

 

 

 

 

その後、TMシアによる5月から新しく始まる教育プログラムPathwaysについて約45分間のセミナーが行われました。内容が具体的に明らかになった今、新プログラム導入にワクワクです。

 

 

休憩を挟んでいよいよ準備スピーチの時間です。今回は日本語スピーチ1本。TM高柳の「黒豹な私」です。ご自身を動物占いの黒豹にたとえて自己紹介を行い、会場は笑いの渦に包まれました。

 

 

論評の時間は、TM猿渡による進行です。例会への建設的なフィードバックを行なっていきます。TM青山の個別論評に始まり 、その後各ヘルパーによる個性あふれる発表、そして最後に例会全体のフィードバックを行います。

 

 

さあ、いよいよベストOne minuteスピーカーの発表です。

今回の受賞者は、TM岩佐!

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る