例会ブログ

第193回通常例会報告(2018/03/09)

TM水野のコールで、第193回例会がホームグランドである武蔵野公開で始まりました。

 

 

さて本日のTMODはTM今沢。これで3回目のTMODというが、いやどうしてどうして貫禄十分で、最後まで時間通りに取り仕切ってくれました。この辺りは流石TM今沢ですね!

例会に先立ってこの四半期で最も貢献のあった3人がEnthusiasticなメンバーとして紹介されました。

 

連絡事項伝達、ゲスト紹介のあと、堀田さんの入会式が取り行われました。堀田さんのメンターはTM橋本律子です。

◎トーストマスターズの今日の言葉は“Awake”、日本語で「目覚める、覚醒」という意味で、”Awaken”、“Awakening”という形でもいいとのことでした。TM松本の懇切丁寧な説明で、「啓蟄」から持ってこられたとのことでした。さて何人のメンバーがこの言葉を使うでしょうか?

 

 

◎続いて各係の役割説明が各担当者からされました;計時、集計、文法、えーとカウンター、ブロガーです。

そして、ここから1分間スピーチになりました。題目は、”What is your must-have item for cherry blossom viewing?”(あなたのお花見の必須アイテムはなんですか?)です。

6人の方からスピーチがありました。内容としては、唐揚げにビール、ギャベッジバッグ、椅子と毛布、スコッチウイスキー、カードゲーム、着物など皆さん発想がユニークですね。

 

TM奥岡によるContest speech “Believe in Yourself”

 

TM神澤のCC#10スピーチ「言葉に出してみて」

 

 

TM水野によるコンテストスピーチ「虎の巻」

Evaluation for TM Okuoka’s speech by TM original Maruyama

 

 

Evaluation for TM Okuoka’s speech by TM A

 

TM近江によるTM水野の論評

 

TM小林による  TM水野の論評

 

 

TM谷がファシリテーターになって、2本のコンテストスピーチに対しての特別セッションが最後に行われました。ここでは内容、話し方と言葉遣いの3点について、出席者全員で意見を出しあいました。2人のコンテスタントにとって良いフィードバックになり、これで3月17日のエリアコンテストはばっちりです。

 

 

記念写真!

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る