例会ブログ

第187回通常例会報告(2017/11/25)

例会報告 2017/11/25

吉祥寺トーストマスタークラブ会長による開会挨拶

 

大ベテランの近江さんの司会(Toastmaster of the Day)で、今週は例会が始まりました。最初のセッションは、One minute speechです。Please let us know “ Your word of this year 2017” 毎年年末になると、流行語大賞が気になりますね。たくさんのメンバーのwordと思い出がシェアされました。

 

役割説明と1分間スピーチ(英語のウオーミングアップ)

 

 

準備スピーチ(英語2人、日本語3人)

本日最初の準備スピーチは、Aさんです。タイトルは「as long as life endures」で、誰もが気になる英語の発音に関するスピーチでした。Aさんの発音がbefore→afterでこんなに変わるなんて!

 

2番目のスピーチは、白石さんの「Hero」です。白石さんのご家族への愛が溢れたスピーチでした。静かながらも、力のこもったスピーチです。

 

 

3番目のスピーチは、Bさんの「うちへおいでよ」です。人の目が気になってしまうという自身の殻を破ったスピーチでした。あがり症だというBさんですが、今日も全くそれを感じさせない、観客をぐいぐいと巻き込むスピーチでした。

 

 

4番目のスピーチは前田さんの「なごやじん謝罪会見」です。びしっとスーツで現れた前田さん。名古屋出身あるあるのユーモアスピーチに、会場は大爆笑です。

 

 

最後のスピーチは橋本さんの「Where Mistakes Are Made」です。トーストマスターズは安心して失敗できる所。時々私達も忘れてしまいそうになりますが、とても大切な理念の一つですね。

 

 

テーブルトピックス(即興スピーチの練習)

続いては即興スピーチのテーブルトピックスです。トピックマスター谷さんのセンスが光ります。はぁ、難しい。

 

論評の部、準備スピーチの論評者の皆さん、

 

今日の受賞者、準備スピーカー、TMODの皆さん

本日の表彰は以下の方々です。

最優秀1分間スピーカー: TM 猿渡
最優秀テーブルトピックススピーカー: TM Bさん
最優秀論評者: TM 玉ノ井
最優秀スピーカー: TM 橋本

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る