例会ブログ

第182回通常例会報告(2017/9/23)

 すっかり秋めいてきましたね。曇り空の武蔵野を急ぎ歩いて会場に着くと、ちょうど役割説明の真っ最中(遅刻してすみません…)。9月23日、吉祥寺トーストマスターズクラブの第182回例会が、武蔵野文化会館にて行われました。

 

今日のtoastmasters of the dayはTM谷です。会長のTM水野がお休みのため、開会の宣言も執り行いました。新入会員を迎えての入会式もあり、フレッシュな仲間がまた増えました! 嬉しいですね。TM谷のベテランらしい、リラックスした進行で例会のはじまり、はじまり。


 

Then we moved on to 1minute speech session.

Today’s topic is “Is there anything you have left undone this summer?

There were variety of answers from members. Fireworks,musicals, swimming, wearing Yukata, organizing attic, etc. Do you have anything backlogged to do this rainy summer?

 

Next is time for prepared speech.

TM Adachi, coming on the stage elegantly, started giving her speech. The title is ” Chambara”

Unexpected side of TM Adachi truly attracted the audience at the beginning of the speech. I guess some people were aching to do Chanbara to listen to it. Definitely I am one of them!


 

続いては日本語の準備スピーチです。

TM今沢による「私のTOEICテキスト活用法」

分りやすいストーリー構成で、実演も含んだ活用法の紹介でした。実践的な方法が満載で、直ぐにでも英語の勉強に取り入れられますね! シャドウイング、私も頑張ります。

 

TM加藤のスピーチタイトルは「あなたの味はどんな味?」

家庭でも職場でも、自分を出すのって難しいですよね。ただ環境がどんなに変化しても、自分であることに忠実でいたいものだと思わせてくれたスピーチでした。そしてもう1つ、自分で出来ない仕事はどんどん人に振ろう!

 

 

休憩後はテーブルトピックの時間です。トピックマスターはTM橋本律。

今日はちょっとハードルが高いかなぁと思いきや、当てられたメンバーは易々と話出して(いるように見えて)びっくり。これも日頃の積み重ねですね。

 

 

論評のパートも吉祥寺クラブらしく、それぞれに個性が出ていました。

総合論評TM神澤も、きめ細やかなフィードバックでした。例会の振り返りのみではなく、会場を間違えないようにと気づかう注意喚起のメールにも言及するなど、さすがです。

 

 

TM Adachiのスピーチに対しての論評は、TM Takayamaです。スピーチ目標に沿ったボディランゲージを評価しつつ、Chambara体験前後の心境変化を加えると一層良いなど、ベテランらしいフィードバックでした。

 

 

TM今沢にはTM橋本悠の論評です。柔らかな口調でロジカルな展開。情報を削ってフォーカスポイントを明確にする、スピーカー自身の話題をもっと掘り下げるなど、有用なアドバイスが満載でした。

 

 

そしてTM加藤にはTM大槻の論評が待っています。そうか~、聴衆が気づかなければ手にメモを書いても良いのね。いつもながらに味わい深い論評でした。TM加藤へのお餞別も温かい人柄が表れていましたね。

 

 

そして、土井さん、秋成さんによる役割報告です。

 

 

本日の入賞者

Bedt 1minute speeker: TM Watanabe

Best Table topic speeker: TM 安部

Best speeker: TM Adachi

Best evaluator: TM Takayama

 

 

吉祥寺恒例のお茶会の時間はには、TM丸山による世界大会の報告がありました。トーストマスターズは世界的な組織なんだなぁと再確認。来年のシカゴ大会は行ってみたいものです。丸山さん、楽しい報告をありがとうございました。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る