例会ブログ

第181回通常例会報告(2017/9/9)

今日の例会も初めての見学者1名を迎え、会長水野さんが定時に開会を宣言して始まりました。

 

今日は英語の重点を置いた例会なので、基本的な進行は英語です。TM Mさんが初めての司会、Toastmaster of the Dayを務めます。事前の入念な準備のおかげでしっかり落ち着いた進行ぶりが見事でした。

 

Word of the DayはTM Y. Hashimotoさん。Neat (素敵な)という言葉を紹介してくれました。

 

 

最初のセッションはOne minute Speechです。今日のお題は読書の秋にちなんでオススメの本。”Please tell us your recommended books” さすがアカデミックな吉祥寺メンバー!赤毛のアンからNHKの英会話テキスト(実践ビジネス英語)、Daughter of Lupin、杉村太蔵自伝など様々な本が楽しく紹介されました。自分のお気に入りの紹介だけに、スピーカーの皆さん結構熱くなってましたね。

 

 

さて、続いては即興力を鍛える©Table Topicsです。このセッションの司会はTM Yamaderaです。Self appeal at various situationというテーマで様々な場面設定での自己PRを出題。 

 

Talent audition, Job interview, Introduce your parents to your boy friend など、実際にありそうな(?)場面での即興スピーチの数々を楽しみました。

 

 

さて今日のメインディッシュであるPrepared speech(準備スピーチ)のセッションはこの秋のTall Tales(ほら話)Contestの練習です。前回クラブ内コンテストの上位入賞者4名がさらにバージョンアップした話を披露してくれました。

まずは英語部門から2本。最初のスピーカーはTM Sawartari “WANTED PEACH BOY”と題しての桃太郎ネタ。今日はコスプレまでして強烈にアピールです。

 

 

次のスピーチはTM Mizuno.“Character’s World”というタイトルで現代日本における過重労働問題に二大キャラクターの現実を絡めてインタビューという壮大なほら話を展開しました。

 

日本語の方は まず谷さんのスピーチは「ひと夏の思い出」ん?と思わせておいて地元兵庫に伝わる生田姫の伝説をもとにご自分のラブストーリーをあけすけに開示しました。

 

 

続く小林さんは「近所の回転ずし」。新幹線でデリバリーする回転寿司店の話をこれでもかと膨らませての大暴走スピーチでした。

 

 

そして今日最後の準備スピーチは橋本律さん。コンテストにはご欠席だったのですが、そのネタをもとに上級スピーチに仕立て直し、「7Gサミット」というタイトルで霊峰富士での Seven G***サミットを独占生中継してくれました。

 

 

休憩後の論評セッションはTM Nakagawaが進行。まずは準備スピーカーへのフィードバックです。

 

 

TM Nakayasu →TM Sawatariの論評

人形使いによる効果などよかった点の分析だけでなく、ストーリーを大げさにするために国際手配犯に模するなどバックグラウンドの整備、さらにコンテストで勝つためのアドバイスはちょっと辛口。

 

 

TM Imazawa→TM Mizunoの論評

Imazawaさんらしく、しっかり取ったメモをもとに、インタビュー方法に対するアドバイスや、前回のコンテストとの対比からの助言がありました。

 

 

神澤さん→谷さんへの論評

コンテスト審査基準から、谷さんの体の動きや声のトーンについてしっかり指摘。さらに女性らしく見せるためのボディランゲージがすごく参考になりました。さすがの女性目線です。

 

 

土井さん→小林さんへの論評

最新の回転ずし店の背景説明で不足していた点に絞っての改善策に加えて、ひかり・のぞみ・こだまの違いを際立たせてはどうかなどの助言がありました。

 

 

TM Fさん→橋本律さんへの論評

会場を爆笑させた橋本さんのスピーチについて、構成、展開、デリバリーについてしっかり聞いていたことを示しつつ、キーワードの後の間をしっかりと取ること、オープニングとオチの関連付けなどのアドバイスがさすがです。

 

例会延滞を振り返る総合論評のセッションではTM Nakagawaが初司会のTM Mさんをねぎらいつつ、例会をさらに教育的効果を上げるための準備方法、一人で抱え込まず例会運営チームとしてコミュニケーションをとることをアドバイスしていました。これはこれから司会を担当することになる方々にもぜひ伝えていってほしいですね。吉祥寺クラブの継続発展にとても有益なアドバイスでした。

 

 

今日の入賞者の皆さん

 Best Speaker: 橋本律子さん

 Best Evaluator: 神澤円さん

 Best one minute speaker: Mr. Tさん(1st time guest)

  Best table Topic speaker: TM N. Nakagawa

 

 

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る