例会ブログ

第18回通常例会報告(2011/4/9)

4月9日土曜日、吉祥寺トーストマスターズクラブ第18回の例会が開かれました。場所はいつものとおり、吉祥寺駅公園口から歩いてすぐの武蔵野公会堂です。

 

上村さん、スピーチ

桜の花満開の時期もかさなり、井の頭公園へ行く人たちで、とても駅周辺はにぎわっていましたが、公会堂の中は静かです

 

今までは毎回、ほかのクラブからのサポーターの方、出席での例会でしたが今回は、初めて吉祥寺のメンバーだけでの例会となりました。昨年7月に発足した吉祥寺TMですが、純粋吉祥寺メンバーだけで例会ができるほど力ついてきたと言うことですね。但し、殆どのメンバーがー、お役を複数かけもちしながらでした。 でも、歴史あるクラブでは、お役をしたくても、メンバーの数が多くてなかなか回ってこないと言うことのようですので、こうやってお役を多く経験させてもらえるのは、喜ばしいことでもあります。
メンバーになって早いうちに、こうやって、色々なお役を経験してどんどん力をつけていきたいものです!(笑)
さて、当日は、近江会長は、八王子のコンテスト出席のため、オープニングは、教育担当、T川さんによる開会となりました。TMODは、G藤。今日の言葉は、K保田さんによる’麗しい’または、gracefulという、今の季節にぴったりの言葉が提示されました。吉祥寺クラブはバイリンガルクラブなので、英語と日本語によるスピーチがあります。Englsih sessionの部は、今回は、いつものone minutes speech,prepared speechに加えてK村さん司会による英語によるtable topicsと盛りだくさんになりました。one minutes speech の御題は、new business years resolution(新年度の抱負)でした。

 

英語司会English prepared speech は、T川さんによる、CC#9 ’what the real tragydy is’ Table topics は、K村さんによる 桜を題材にしたテーマでした。 その後準備スピーチではH田さんのCC#3 ’日本酒はおいしくない?’そして、T山さんのCC#4 ’マナーある乗客になるために’ と続きました。
 

 

 

 

 

休憩を挟んで論評の部です。T川さんのスピーチに対しては、K保田さん、H田さんのスピーチに対してはK村さん、T山さんのスピーチに対してはT川さんが論評しました。総合論評は、今回初めてのこのお役だった、Eワードさんが、流暢な日本語でこなしました。

 

本日のベスト一分間スピーカー賞は、今回始めて見学にこられた、I塚さんがゲットしました。素晴らしいですね!ベストスピーカー賞は、T山さん、ベスト論評者はK村さんでした。閉会前のビジネスセッションでは、クラブ運営野要である役員についてこれまで空席だった広報担当その他の役割を吉祥寺のピュアメンバーから選出しました。

 

表彰式

 

今回は見学者は3名、次回も、見学者の方が来られるようです。5月27日には、地元、むさしのFMで、わが吉祥寺TMCの案内放送されるそうです。こうやって、どんどん力をつけて行ってる吉祥寺TMです。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る