例会ブログ

第178回通常例会報告(2017/7/29)

暑い日差しが降り注ぐ中

三鷹の武蔵野市民文化会館で通常例会が行われました。

久しぶりの武蔵野市民文化会館だったためか、場所を間違えたメンバーもちらほら…。

 きっと  太陽のせい…  ですよね!

 体力・精神共に大変な思いをするので場所の確認必須です。

皆さんもお気を付けを!

————————————

さてさて

本日の例会はゲスト1名を迎え、

会長のTM水野により定時にスタートいたしました。

 

 

今日の司会、Toastmaster of the DayはTM Fです。

落ち着いて、かつユーモラスに合いの手を入れて進行していきます。

————————————

最初のセッションは、One minute speechです。

“Tell us tips and tricks to survive hot summer days.”’

(暑い夏を乗り切る秘訣を教えてください。)

メンバーやゲストの方から沢山の秘訣が集まりました。

それは水だったり、もしくは納豆だったり、ビールでなくワインだったり

サウナだったりホットヨガだったり…ホテルのロビーで過ごすことだったり。

1つのトピックでこんなに多くのアイデアがでるとは驚きです。

 

 


 

続いては即興スピーチのTable Topicsです。

今回初のトピックマスターTM安達が用意したテーマは…夏!

導入で”Fire works”(花火)に関するトリビアを聞けて、夏を感じました。

そして当日は隅田川花火大会でした…!数人の浴衣女子もいて盛り上がります。

 

 

花火の思い出、夏についてのエピソード、夏に過ごしたい場所、怪談について。。。

笑いあり、共感ありと様々です。

夏っていい季節ですよね!(暑いけど…)

————————————

次は準備スピーチです。

英語の準備スピーチは、TM谷。タイトルは“Toastmasters Secures Your Future Job“

導入での上司とのやりとりの話では、多くの笑いが起き、皆の心を掴んでいました。

将来的にAIが人間の多くの仕事を奪う可能性があるといわれる昨今。

AIとはどういうものなのか、人が出来ることとは、とスピーチが進みます。

AIをうまく仕事に生かすには、実は…

トーストマスターズが役に立つんですね!

 

 

私が言うと「何のこっちゃ」ですが、

TM谷のスピーチを聞いた方々は、よく理解されたことでしょう。

————————————

続きまして日本語の準備スピーチ1人目はTM土井。タイトルは「神の一手」です。

人類最強の囲碁棋士と呼ばれる韓国人のイ・セドルさんがAIに囲碁で負けた際、

あまりにもAIが強すぎて碁盤の前で泣かれている写真を紹介し、

囲碁、AIについてのスピーチを展開。

スピーチ中に碁盤を描き、人間の打ち方とAIの打ち方の違いを分かりやすく説明されました。人間とAI。お互いにレベルアップ出来るという、ところにもっていかれたのは、なるほどなーと思いました。

 

 

TM土井が囲碁をするきっかけとなった漫画の「ヒカルの碁」、

個人的にはこちらの本も気になるところです。

————————————

日本語の準備スピーチ2人目はTM橋本。タイトルはなし(乾杯)です。

今回は、ご友人の結婚式の2次会の司会を務める予定のあるTM橋本が、

その練習のために?この場でスピーチしました。

そういえば”toastmaster”って、宴席で乾杯の音頭をとり、スピーカーを紹介する人って意味でしたよね?

ぴったりじゃないですか。

前に座っていたメンバー2人(ちなみにどちらも男性でしたが)をご友人と奥様に見立て、TM橋本がご友人と出会った時から今思うこと、ご友人の素敵な面や、ご友人の奥様へのかわいいアドバイスなど。

軽快に、笑いをとりながらスピーチが進みます。

 

 

最後に「乾杯」でスマートに締めくくられました。

スピーチが終わる頃には会場も結婚式2次会のような雰囲気に。(会議室なんですけどね)

————————————

休憩後、論評セッションのスタートです。

TM中保→TM谷のスピーチへの論評

CC9のマニュアルが難しいこと。そしてそれぞれの目的を達成していたかを明確に論評されていました。また、より聴衆の心を動かすための具体的な提案も、なるほど!と思いました。

 

 

TM小林→TM土井のスピーチへの論評

TM土井の言う「神の手」とは…。と、論評というかスピーチ解説にまで発展されていて、この論評を聞いてから、もう一度スピーチを聞きたい!という気にさせる論評でした。

 

 

TM猿渡→TM橋本のスピーチへの論評

結婚式のような司会は笑いも大切ということでしたが、論評中も沢山の笑いを起こしていました。それから、このような場に相応しい言い方などを的確に指摘されており、今度結婚式のような場で困ったらTM猿渡に相談しよう!と個人的に思いました。

 

 

————————————

続きましてTM中川による秋季大会へむけての「ほらふきスピーチ」のワークショップです。なんと、「トーストマスターズのメンバーでちゃんと会費を払っている人」であれば、誰でも参加できるそうです!

 

ほらふきコンテストの採点方法や、そもそも「ほらふき」って何?等。丁寧かつ分かりやすくレクチャーされていました。

そして実際に「ほら」の導入部分をそれぞれ発表することに。即興にも関わらず、沢山の方の「ほら」が聞けました。始めると楽しくなってきて、皆、積極的に「ほら」をふいていたのが印象的です。

 

 

————————————

本日の入賞者はこちらです。

最優秀スピーカー: TM 谷

最優秀論評者: TM 猿渡

最優秀1分間スピーカー: TM 丸山

最優秀テーブルトピックススピーカー: TM 前田

 

 

 

あんなに晴れていたのに、例会が終わる頃には激しい雨が降っていました。

例会後、大雨の中、隅田川花火大会へ向かったメンバーもいましたが、行けたのでしょうか?

花火自体は無事打ち上げられたそうですね!よかったよかった。

次回の例会もお楽しみに!

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る