例会ブログ

第177回通常例会報告(2017/7/15)

7名のゲストを迎えての第177回例会は、今日も入会式から始まりました。

入会されたのは、吉祥寺トーストマスターズクラブの産みの親であるO氏。諸事情により一度、退会されましたが「吉祥寺はやっぱり最高!」ということで再入会です。嬉しいですね♪

 

 

 

さて、TMODはTM高山。前会長でしたのでTMODは久しぶりですが、安定したスムーズな進行はさすがでした。

 

 

One Minute speechは “I am made up of …” でスタートさせるスピーチ。 love, coffee, kindness, passion, etc. みんないろいろな物でできてるんですね! それぞれの人柄がよく現れるいいお題でした。

 

早速、準備スピーチに移ります。今日は英語2本、日本語2本の4名です。

トップバッターはMさん。 ”Soul of Language“ (CC#4 How to Say It)

言葉が人間に与える影響についての興味深い内容でした。きれいな言葉使いを心掛けましょうね!

 

 

続いてTM丸山 “Stage Fright”。 (AC The Motivational Speech)

いかに人前で話すことの「恐怖」を克服するか。役に立つヒントが満載でした。ゲストからも「参考になった!」とたくさんフィードバックをいただいていました。

 

 

日本語のスピーチに移ります。(注:お二人共にタイトルが英語なのは偶然です。)

TM神澤 「A warm welcome」(CC#9 パワフルな説得)

新会員係りの心遣いと今後のクラブビジョンも併せ、とても説得力のある内容でした。みんなで吉祥寺トーストマスターズクラブを盛り上げよう!

 

 

最後はTM玉ノ井のアイスブレーカー「What is your name?」

名前に込められたご両親の想いとご自身の気持ちを話していただきました。初めてとは思えない素晴らしいスピーチでした。大型新人現る!

 

 

休憩を挟んでテーブルトピックスのセッション。TM中川からのミッションは秋の「ほら吹きスピーチ」コンテストを視野に置いたもの。それぞれのお題についてできるだけ大げさにアピールしてみようというものでした。みなさん、かなり苦戦していました。表現力について考えさせられるセッションでした。

 

 

本日の論評者のみなさん: TM今沢、TM水野、TM近江、TM土井

 

 

受賞者のみなさん;

The Best 1min Speaker: Mr. K(ゲスト)

The Best Table-topic Speaker: TM谷

The Best Evaluator: TM近江

The Best Speaker: TM玉ノ井

 

次回の例会も、どうぞお楽しみに!

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る