例会ブログ

第168回通常例会報告(2017/3/25)

トーストマスターズは初めて見学というゲストさんも含め、吉祥寺トーストマスターズクラブは場所柄か?

いつも新鮮なゲスト来訪が絶えない、会員担当役員をはじめ細やかなゲスト対応も特筆すべきか。

人前で上手に話せるようになりたい、集まって来る誰もに共通した願い!

 

今日の言葉「うららか」で爽やかな春の例会が始まりました。

 

麗らか

 

英語で喋るWarming Up、準備体操の様な“One Minute Speech”のお題は、“If you can leave your office early on Premium Friday, what would you like to do?”

 

続いて、Table Topics(食卓などで不意に上った話題について咄嗟のスピーチ)兎に角気の利いた小話が要求されます。

 

長話は駄目で2分30以内で要領よく面白いお話を纏める練習です。

最近の映画(Ghost in the Shell、Lionなど)から話題がふられる、変わった趣向で緊張が走りました。

 

テーブルトピックス

 

準備スピーチは英語のスピーチが1本、日本語が2名。

 

・中川さん    「 Passenger Seat 」    上級、Humorous Speech #5         5~7分

 

スピーチ

 

・Aさん  「 偶然 」     基礎、#1(アイスブレーカー)     4~6分

 

スピーチ

 

・小林さん   「 雑談力 」     上級、ユーモアスピーチ#1      5~7分

 

スピーチ

 

論評: 準備スピーチに対して建設的な感想を述べ、スピーカーが更に向上する、手助けをするのが、論評者の役割。

 

総合論評

 

論評する規準は、マニュアル課題(スピーチの目的)に合致したスピーチであったか否かで、人柄とか普段の行動や過去の事例等は論評の対象外、要領よく制限時間の3分30秒以内に収める必要があります。

 

論評者

今沢さん: 助手席が舞台の軽妙なやりとりの面白さとスピーチの良かった点を優しい語り口で論評したのは良かった。

でも、スピーチをユーモラスにする方法(マニュアルで挙げられている‘誇張’とか楽しませる工夫等)に関連付けた改善点がより強調されればもっと良かった。

 

猿渡さん: トーストマスターズに入会して行なう初めてのスピーチを聴衆との一体感に着目して論評されたのは流石です。

“表現方法”等、基礎マニュアルの中でも進んだ技術にまで言及される程良いIce Breakerスピーチでしたので、今後のために、あらゆるスピーチの核心たる“メッセージ”を盛り込む重要性をも併せ強調されるともっと良かった。

 

論評

 

Iさん: おばさん達の井戸端会議「雑談」技術(?)のお話でしたが、スピーチの “構成”に着目した論評は良い指摘だったと思います。

 

論評

 

総評

・ユーモア溢れる話題でどれも楽しいスピーチだった。

・話の展開は、分かり易く良いスピーチだった。

 

でも、スピーチとして結局何が言いたかったのか?

スピーチを締め括る“一番言いたいコト(メッセージ)”が明確に伝わって来ない。

 

・スピーチの出だしでグッと聴衆の関心を引き付けたか?

いきなり本論に入るとか、注意を引く工夫が欲しい。

 

・立つ位置を工夫する、何処に立って話すか、移動はどのタイミングでどう動く?

立つ位置の工夫も入れて、スピーチを準備し検討する習慣を。シミュレーションとかリハーサルが重要。

 

・英語の発音やアクセントに初歩的間違いが目立ちました。普段からもう少し注意を。

(例)“Uncomfortable”や”Although”など: アクセントは第2音節です。

文法係が辞書を片手に細かく間違いを指摘しないと改善されないかもしれませんね。

 

吉祥寺トーストマスターズクラブは、例会で刺激を受け、例会後のお茶会(一人百円)で多様な意見に触れ更に啓発され、その後に続く懇親会(任意参加)でも更に突っ込んだ質疑が持てるように、会員同志の学び合い(トーストマスターズの標榜)を強化します。

 

集合写真

 

今回の表彰者はこちらです。

最優秀1分間スピーカー: Mさん

最優秀テーブルトピックススピーカー: TM Nakayasu

最優秀論評者: TM I

最優秀スピーカー: TM A

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る