例会ブログ

第162回通常例会報告(2016/12/10)

12月10日、吉祥寺トーストマスターズクラブの第162回例会が武蔵野公会堂で行われました。

 

例会の冒頭では、入会式が行われ、新メンバーであるTM木村をメンバー全員で祝福しました。

 

入会式

 

さて、今回、総合司会を務めたのはTM桑原です。落ち着いた進行でスムースに例会を進めます。

 

TMOD

 

今日の言葉は「Timing/タイミング」例会の中でも頻繁に使われました。

 

英語での役割説明の後、ウォーミングアップであるOne Minutes speechからスタートです。

 

One Minute Speechのお題は

“We have 3 more weeks to go this year.What would you like to do during this 3 weeks?Is there anything you haven’t done in 2016?”

 

今年も残すところ3週間となりました。この3週間でやりたいことは何ですか。今年やり残したことがありますか。

 

ゲストも積極的に参加し、想い想いの残り3週間でやりたいことを披露してくれました。

 

英語のスピーチのトップバッターはTM白石。プロジェクト#3 Get to the Point。スピーチタイトルは「The Way I Studied Eng. PartⅡ」です。

 

スピーチ

 

前回スピーチをした際と同じく、自身の英語の勉強の歴史を伝えるスピーチの続編、パートⅡと題してスピーチを行いました。今回もTM白石の情熱が伝わってくるとともに英語の習熟を目指している吉祥寺トーストマスターズクラブの会員にとって、勇気を与えるスピーチでした。

 

続いての英語スピーチはTM 中川。スピーチタイトルは「Professional」ACマニュアル#3 Make Them Laugh。

 

スピーチ

 

スピーチの冒頭、急病で倒れた人の周囲で「お医者様はいませんか?」「私は医者です」というドラマなどでよくあるシーンからスタート。この場面から聴衆を一気に引き込み、どんな職業でもプロフェッショナルになり得るというメッセージをユーモアを交えて披露してくれました。

 

3番目のスピーカーからは日本語の準備スピーチです。

 

TM Iのスピーチはプロジェクト#3ポイントを押さえる。スピーチタイトルは「うなずく人、うなずかない人」

 

スピーチ

 

エピソードを交え、自分はうなずかない人であったということ、ライブ会場で味わった一体感からうなずく人が与えることへの気づき、うなずく人になってスーパーアクティブな人になりたいとの結びは、まさにポイントを押さえたスピーチでした。

 

4番目のスピーカーは、TM谷。

 

プレゼンスピーチ

 

プロジェクト#8、ビジュアルエイド。スピーチタイトルは「スタンフォードA型」。ご家族がスタンフォードA型(大動脈解離)で倒れてしまった出来事をスピーチにされました。スライドのみならず、携帯、トーストマスターズクラブのガベル、TM谷自身の身体を張ったスピーチは使えるビジュアルエイドをすべて使い切ったスピーチでした。

 

5番目のスピーカーはサザンビーチトーストマスターズよりゲストスピーカーのTM中村。

プロジェクト#6、ボーカルバラエティ。スピーチタイトルは「男塾」でテーマは心の支えになる人。神奈川での新人戦に向けてゲストスピーカーとして当クラブにお越しいただきました。新人戦へのご健闘祈ります!

 

全員のスピーチが終わった後は、TM前田によるテーブルトピックスです。

 

テーブルトピックスマスター

 

テーブルトピックスは、即興スピーチであり、事前に話す内容を用意することができません。TM前田は、今年起こった出来事を振り返りつつ、お題を出し、さらには、ユーキャンが発表した今年の流行語を取り入れたテーブルトピックスを展開しました。

 

「あなたにとって聖地巡礼で行ってみたいところはどこですか?」

「アモーレ(愛する人)、あなたが何か情熱的に愛する人、ものについて語ってください」

「この一年でトーストマスターズの活動で一番神っているという人を誰かひとり挙げてください。」

 

指名されたメンバーはそれぞれ与えられたお題に沿って即興スピーチを行いました。

 

今回の例会は、開始前に新メンバーおよび見学者へのオリエンテーションが行われました。トーストマスターズの概要と歴史、役割についての説明、既存メンバーからの経験談を含め後半は座談会形式となり、有益な会となりました。

 

例会後に見学者2名から入会表明があり、年末に向け益々盛り上がりを見せる吉祥寺トーストマスターズクラブです!

 

表彰

 

本日の表彰は以下の方々です。

 

最優秀スピーカー: TM 中川

最優秀論評者: TM 近江

最優秀1分間スピーカー: TM 前田

最優秀テーブルトピックススピーカー: TM 今沢

 

カテゴリー: 例会報告2 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る