例会ブログ

第16回通常例会報告(2011/2/26)

M原さんの今日の言葉「エネルギッシュ」でスタートした第16回例会、4名のゲストさんを交えてまさにエネルギッシュそのものでした。English session では、my family というタイトルで、全員1分間の英語スピーチを行いました。奥さんの独裁政権である家庭や、「結婚しろ」と家族からのプレッシャーが多い家庭など、さまざまな家族構成やスタイルについてスピーチをいただきました。今回はEnglish work shopがありました。O江さんに分かりやすい論評のしかたを講義していただきました。英語の準備スピーカーではH岡さんが、だまし絵にたとえてつらいことや悩んでいることも見方を変えると別の見方ができることをスピーチされました。2人目のC蔡さんは、山に行った時の困難や感動をジェスチャーや声のコントラストを使って臨場感あふれるスピーチをされました。

 

スピーチ

スピーチ

 

 

 

 

 

 

スピーチ

スピーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語スピーチではRークさんが、すきなことや幸せなことを探していると人生楽しいという熱のこもったスピーチでした。2人目のスピーカー、S木さんは和太鼓との出会いが人生を大きく変えたというスピーチをされました。R-クさん、S木さんともにアイスブレーカーであるにも関わらず、堂々とエネルギッシュなスピーチでした。

 

論評高山さん、論評

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

論評では、ゲストで来られたM南さんに、例会全体や論評者の論評を的確にしていただきました。いずれM南さんの論評ができたらと感銘を受けました。

 

表彰式

 

まだまだ寒い日が続いていますが、寒さを吹き飛ばしてくれるほど非常に熱い例会となりました。

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る