例会ブログ

第159回合同例会報告(2016/10/29)

表参道バイリンガルトーストマスターズクラブと、吉祥寺トーストマスターズクラブの合同例会が10月29日、永福和泉地域区民センターで行われました。

 

今回の例会のテーマは、来るハロウィンにちなみTrick&Treat♪30分前に到着するとアリス神澤がみんなにフェイスペインティングをしてあげていました。

 

そして、開会が近づくにつれて、続々と、殿、赤の女王、歌舞伎役者、アオザイを着た美女、魔女のキキ、ドラキュラ、カルタゴの将軍・・・と素敵な方々が到着。総勢28人、うちゲスト5人でハロウィンパーティのような楽しい例会を開催しました。

 

そんな賑やかな例会は、両クラブの会長及びメンバーの素晴らしい連携プレーで時間通り開会。

 

両会長による開会宣言

 

その後、例会進行は、両クラブに所属し、いつもクラブを盛り上げてくれるTM岩佐へ。今回はリラックマで登場です。

 

リラックマ

 

One Minute Speechのお題は、「魔法使いだったら、どんな呪文を唱えますか」。みなさん、短い時間で思い思いの呪文を披露してくれました。

 

その後、英語で役割説明。今日の言葉は「Taken Aback」です。

続いて、準備スピーチへ!本日は英語2本、日本語3本です。

 

1番目は、TM丸山。スピーチタイトルは”A College Boy”。

昔、丸山青年が何を勉強したらいいか悩んだ様子をユーモアたっぷりに語ってくれました。

特に、ハロウィンに合わせ(?)魔女のような社会学の先生は、声音を変えて熱演。政治、経済、社会学、ついでにスピーチの授業を覗いて、最終的にはジャーナリズムを選択されたそうです。

 

スピーチ

 

2番目はTM O。スピーチタイトルは”Climb to World Heritage Site”。

京都に一年住んでいた時に訪れた世界遺産のトップ5を紹介してくれました!その場所の歴史も説明しつつ、おすすめポイントや驚きポイントを紹介。一番のおすすめは山の上にある奈良の世界遺産だそうです!

 

表参道スピーカー

 

続いては、英語のテーブルトピックス。アリスインワンダーランドに出てくる赤の女王が、アリスの世界にぐいぐい引き込んでいってくれました。

家族がいなくなったり、妹が美味しそうなタルトをお姉ちゃんのベッドのそばで食べちゃったり、クロノスフィアを手に入れたり・・・各スピーカは想像力を総動員して即興スピーチを披露してくれました!

 

その後、表参道バイリンガルトーストマスターズクラブ方式で英語論評、英語総合論評が実施され、休憩へ。

休憩後は、日本語セッション。日本語の今日の言葉は「我が目を疑う」。

 

本日3番目のスピーチは、TM加藤。タイトルは「アスリートの領域に片足つっこんでみる」。

本田圭介、浅田真央、錦織、為末など誰もが知っているアスリートを引き合いに出しつつ、何かに没頭して時間感覚を失う状態「ゾーン」について軽快に説明してくれました。

素敵なゾーンに入るために必要な3つのことを教えてくれました!

 

アスリートスピーチ

 

4番目はTM K。スピーチタイトルは「道は見つけるか、無ければ作るかだ」。

ナポレオンが尊敬していたというハンニバル(カルタゴの将軍)について、壮大な歴史を雄大な語り口で話してくれました。寒さに凍え絶体絶命の危機を乗り越えたのは・・・。勇気の湧いてくるスピーチをありがとうございました!

 

カルタゴの戦士

 

5番目は、TM橋本。タイトルは「時間を操る術(すべ)」。

タイムマシーンを造ってきて、時間を操るなんて簡単なんだと教えてくれました!魔法の言葉は「まだ」と「もう」。オープニングとエンディングには、なんと飴やコーヒーを使ったマジックショー付です!

 

ドラキュラ

 

日本語テーブルトピックはアリス神澤。ハロウィンに絡めたお題でみんなから面白・素敵スピーチを引き出していました。

 

アリス

 

TM水野は悲願の表参道との合同例会に参加するおばけを熱演。さすが、全国大会出場者♪

 

表彰式

 

その後、日本語での論評、日本語での総合論評を実施し、充実した会は惜しまれつつ閉会しました。

 

集合写真

 

最終結果は以下の通りです。

Best One Minute Speaker : TM高山

Best English Table Topics Speaker : TM T

Best Japanese Table Topics Speaker :TM 水野

Best Evaluator :殿

Best Speaker :TM橋本

Best Costume player :殿

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る