例会ブログ

第156回通常例会報告(2016/9/24)

9月24日、いつもとは異なり、三鷹かたらいの道市民スペースにて第156回例会が開催されました。あいにくの雨でしたが、30人近くが集まり、熱気ムンムンの例会でした。

 

例会の冒頭では、先日行われたエリアコンテストの結果を会長のTM高山が報告。既報の通り、日本語コンテストではTM水野、英語コンテストではTM高山がそれぞれ1位に入り、次のディビジョンコンテストへと駒を進めました。是非ディビジョンも勝ち抜いて、全国大会へと進んでほしいですね!

 

また、TM中川より、”President Distinguished Club”として吉祥寺TMCが国際本部から表彰されたことを報告。この賞は、クラブでの活動実績を点数化して評価するもので、吉祥寺TMCは最も高い評価の”President Distinguished Club”を受賞しました。今後も継続できるよう、頑張っていきたいですね。

 

例会の司会進行を務めたのはTM今沢。初の司会とは思えない、堂々とした司会進行です。スピーチマラソンということもあって時間が無い為、スムーズな進行を各役割に求めます。例会中に積極的に使ってほしい言葉「Word of the day」として、”when it comes to~ (~といえば)” が紹介されました。

 

TMOD

 

普段はここでOne minutes speechesですが、時間が無いので30 seconds speechesに変更です。
お題は、”What kind of smells reminds you of autumn?”
過去の経験を踏まえて様々な”smells”が紹介されました。

 

続いて準備スピーチ。スピーチマラソンなので、日英合わせて7本(英語2本・日本語5本)ものスピーチが披露されました。

 

1人目は、TM安達。スピーチタイトルは”Life-changing experiences”
初めてのスピーチでしたが、写真を使って自身が海外で働くことになった経緯を堂々と説明されていました。ジョークを織り交ぜて、終始笑いに満ちた素晴らしいスピーチでした。今後の活躍に期待です!

 

スピーチ

 

2人目は、TM M。スピーチタイトルは” Recommend「BINBO」”
フリーランサーとして独立したのはいいものの、仕事が無く貧乏暮らしをしたエピソードを語りました。貧乏暮らしの内容も面白かったですが、何より苦労を苦労と感じさせない、明るい語り口が印象に残りました。

 

3人目は、TM丸山。スピーチタイトルは「幸運を呼ぶ夢」
宝くじで大当たりを出した人たちに様々な質問をしてみると、共通点はたった1つ「夢」だった。体全体を使ったボディランゲージ、次から次へと出てくるジョークで、会場は爆笑の渦に。どんな夢を見ると宝くじが当たるのかは、是非本人に聞いてみてください。

 

丸山さん、スピーチ

 

4人目は、TM I。スピーチタイトルは「シェキナベイビー」
自身が重度の上がり症であることを告白した上で、今までどのように戦ってきたのかを様々なエピソードを通して語っていました。これまた、会場は爆笑の渦に。是非、「シェキナベイビー」の意味を本人に聞いてみてください。

 

スピーチ

 

5人目は、TM奥岡。スピーチタイトルは「ケトジェニックダイエットのすすめ」
炭水化物を摂らないことで、脂肪を糖の代わりに消費するようになり、結果として痩せる「ケトジェニックダイエット」。その仕組みからコツまで、自身の経験から説明されていました。冒頭でダイエット中と広言しているTMをイジるなど、笑いも満載でした。

 

ケトジェニックダイエット

 

6人目は、TM太田。スピーチタイトルは「スピーチを始めよう!」
トーストマスターズの例会の仕組みを使って、企業研修を行う。そんなプログラムがあります。そのプログラム内容を会員に伝える、そんなスピーチでした。トーストマスターズの仕組みをご自身の会社で取り入れたい人には必見の内容です。

 

プレゼン

 

7人目は、神奈川TMCからのゲストの、TM K。スピーチタイトルは「ユーモアなんて無理」
ユーモアスピーチでの失敗談を中心に、どのようにすれば笑いを取れるのか試行錯誤してきた内容を面白おかしく語っていました。自虐、デフォルメ等々、様々なユーモアのテクニックを駆使して、またまた会場を爆笑の渦に。声の良さもポイントです。

 

集合写真

 

最終結果
Best Speaker: TM I
Best Evaluator: TM中川
Best 30 seconds speech: TM高山

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る