例会ブログ

第154回通常例会報告(2016/7/30)

7月30日。東京都知事選の最終日。小池百合子候補が定例の会場近くの吉祥寺駅前で夏真っ盛りの日中に、熱弁をふるっていました。

最初の準備スピーカーはTM西川。

Ice brake。タイトルは”It’sa destiny”オープニングはジャジャジャジャーーンの運命の演奏から。聴衆を引き付けます。初めてのスピーチとは思えないぐらいに自信がみなぎっています。

見習いたいです。今日ここにいること、全てが運命によって支配されていますと、TM西川は言います。

 

 

スピーチ風景

 

 2番目の準備スピーカーはTM谷。タイトルは、”支持率80%” 都知事選最終日にぴったりなタイトル。政治の話しに違いないと思いましたが、日本での死刑制度への支持率のお話し。

少ない情報のなかで死刑制度支持が80%近くあるという現実。高い支持があるから、この制度が有効であるとの判断がなされている現実。どのように考えるべきかを問いかける内容です。

いろんな判断がこのように行われるのに疑問を抱かさせる内容でした。説得力もありました。 個人的には選挙の投票も近いものがあるのかもとふと思いました。

 

 

スピーチ風景2

 

 次はTM水野による、Table TopicについてのWorkshop。

TMのメンバーの多くが苦手意識をもっているのもTable Topic。克服のための秘伝をTM水野が講義。かなと思っていましたが、実際はファシリエイトをしてメンバー同士の議論のなかで克服法を学んでいくというスタイル。

 

ワークショップ

 

単なる講義だと眠くなりますが、笑いもあり、真面目な話あり。克服法についての闊達な意見の交換によってメンバーに刺激を与え続けるものでした。有意義な1時間だったと思います。次回以降のTable Topicが楽しみです。

 

ワークショップ2

 

最終結果

Best Speaker TM 西川

Best Evaluator TM 曹

 

表彰式

 

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る