例会ブログ

第127回通常例会報告(2015/7/25)

5周年記念例会が無事終わった7月25日、今度は第127回目の通常例会が開催されました。

 

今日の例会では、まず吉祥寺へ新たに加わったメンバー、佐藤さんの入会式から始まりました。
ここのところ毎月新メンバーが参加している吉祥寺クラブ、誕生から5年を超えてまだまだ成長しています。

 

038

司会進行を勤めるTMODは、若くしてベテランの高山さん。
英語セッションの開始は、いつもどおりOne Minute Speechです。
今回のテーマは土用の丑の日にちなんだ「It is said that the custom to eat eels on this day came
from the idea to promote sales of eels in summer.」とあり、皆が様々なアイディアを披露し合いました。

043

続いて英語の準備スピーチのトップバッターは、こちらもベテランの猿渡さんです。
スピーチはプロジェクターを使用した「Beautiful Voice」。
途中で機器のトラブルに見舞われながらも、ユーモアを交えて乗り切った手腕が見事でした。

 

2番目のスピーカーはTさん。
「Stress Barometer」と題して、現代人に付き物であるストレスについて
ボーカルバラエティ豊かにスピーチされました。

 

051

ここからは日本語セッションです。始まりは中川さんによるテーブルトピックス。
今回のテーマは、なんと「宇宙」。最近、日本人10人目の宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに
降り立ったことからの時事ネタとのことです。

 

あまりないテーマに、指名された人たちも頭をひねりながら即興スピーチを作り出していました。

 

054

そして今回の目玉、近江さんによる「論評ワークショップ」が始まります。
トーストマスターズでは、毎年様々なテーマで大会が開かれていますが
今年は「論評」がテーマの大会が開かれます。

 

どのようにコンテストが進むのか、評価ポイントは何か、といった
実践的なアドバイスの後、模擬コンテストを開催しました。

 

実際にテストスピーチを行い、3人がコンテストと同様の形式で論評を行うというものです。
いつもと勝手が違う形式に、論評者たちも苦慮しながら、それでも様々な角度から論評を加えていました。

 

ワークショップの後は、今日のスピーチに対する実際の論評です。
総合論評の太田さんの司会により、スピーカーに対する論評が行われました。

 

061

ワークショップのすぐ後のためか、心なしかこちらの論評にも
いつもより熱が入っているように感じられました。

 

最後に、各セッションにおける表彰者は以下の通りです。

 

Best English One Minute Speaker: 曹さん
Best Table Topics: 桑原さん
Best Evaluator: Fさん、岩佐さん
Best Speaker: Tさん

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る