例会ブログ

第124回通常例会報告(2015/6/13)

第124回例会(2015年6月13日) 武蔵野公会堂 第4会議室

 

トーストマスターズは初めての見学という4名のゲストさん、吉祥寺クラブは、いつも新鮮なゲスト来訪が絶えない、何故だろう?場所柄か?広報担当が素晴らしい?

会員担当役員の細やかなゲスト対応も特筆すべき。

人前で上手に話せるようになりたい、集まって来る一人一人に共通した願い!

 

 

例会の今日の総合司会は、落ち着いて、清楚ないでたち、時間通りの進行、ついこの間入会されたと思ったら何時の間にか目を見張る成長ぶり。

例会に出席し経験を重ねればこう成る、トーストマスターズの良い見本。

 

DSCF3907

 

 

いつもは英語のスピーチも入るけれど、今日は特別ワークショップが予定されたので、準備スピーチは日本語での2名のみ。

 

Speaker        Title                                 基礎マニュアル課題

1.TM 谷口       「野菜から学ぶ」              2 (スピーチの構成)    5~7分

2.TM 大槻      「美味しいお酒をたのしむ為に」 1(アイスブレーカー) 4~6分

 

DSCF3912

 

DSCF3913

 

 

論評: 準備スピーチに対し前向きな感想・助言を述べ、スピーカーが更に向上する

手助けをするのが、論評者の役割。論評する規準は、マニュアル課題(スピーチの目的)に合致したスピーチだったか否かで、人柄とか普段の行動や過去の事例等は論評の対象外で、3分30秒以内に納めなければいけません。

 

 

論評者

 

(1)水野さん: 茄子の種、芽が出ない、どうしても芽が出ない、虫が付かなければ良く成長する、暖かい方が良く育つ、結局は種だよ・・・

「野菜から学ぶ」という意外な話題をユーモアたっぷりに、聴衆を引き付ける展開が良かった。

ただ、スピーチの冒頭部分(トーストマスターズの全国大会に言及)は、スピーチの内容と関連性が無く、良くなかった。

「結局は種だよ」は説得力有る論点なので、「イヤ、人間と野菜は違う」と主張する論拠をもっと説明してほしかった。

 

(2)Tさん:トーストマスターズに入会して初めてのスピーチ、とても初めてとは思えない落ち着いたスピーチ。

苦手なプレゼンテーションに挑戦し緊張と不安を克服して飲むお酒の美味しさ、未来に繋がる楽しく有意義な時間の後のお酒がこよなく美味しい。

人柄が滲み出て、分かり易い話で、ユーモアを交えて話されたのがとても良かった。

 

DSCF3919

 

準備スピーチが2名だけで時間に余裕が有ったので、スピーチに対する意見(良かった点、改善すべき点)を出席者全員から募りました。

論評者達が指摘したこと以外に、その他の、良かった点や改善案が有るのでは?

 

DSCF3925

 

①ユーモア溢れる話題で楽しいスピーチだった、話題の選択が素晴らしかったということ、スピーチで恐らく一番肝心なコトなので、これからも大事にしてほしい。

 

②話の展開は、二人共、分かり易く効果的で良い本論だった。

でも、スピーチとして結局何が言いたかったのか?

スピーチを締め括る“一番言いたいコト(メッセージ)”が明確に伝わって来ない。

 

③最初のスピーチは6分20秒で終わり、制限時間の7分30秒まで1分残した。

2番目のスピーチは4分50秒で、制限時間の6分30秒まで1分40秒も残してしまった。この時間を使って、一番言いたい事を念押し出来た筈。

 

④スピーチの出だしでグッと聴衆の関心を引き付けたか?

いきなり本論に入るとか、注意を引く工夫が欲しい。

 

⑤立つ位置を工夫する、何処に立って話すか、移動はどのタイミングでどうする?

スピーチの準備に、立つ位置の工夫も入れて、検討する習慣を。

シミュレーションとかリハーサルが重要。

 

⑥パワーポイントによるスライドを使ってのスピーチは、効果的であると同時にスピーチをかえって阻害する欠点も併せ持つ。器材を併用してスピーチする場合、聴衆の話者への注意がそらされるので、工夫すべき。

 

 

 

 

本日のベスト賞:

(1)One Minute Speech: Iさん(ゲスト)、TM橋本律、2名が同票でした

(2)Best Evaluator: TM水野

(3)Best Speaker: TM大槻

 

DSCF3927

 

 

ワークショップでは、吉祥寺クラブの1年間の活動を振り返り7月から始まる新しい活動年度に向けての改善案が話し合われました、人前で上手に話す事が早く出来るようになることを目標に。

 

DSCF3928

 

 

DSCF3930

 

 

 

吉祥寺クラブは、例会で刺激を受け、例会後のお茶会(一人百円)で異なる多様な意見に触れ啓発され、例会後の懇親会でも更に突っ込んだ質疑が持てるよう、会員相互による学び合い(トーストマスターズの標榜)を強化します。

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る