例会ブログ

第119回通常例会報告(2015/4/11)

4月11日、今年度最初の例会が開催されました。

今日も3名のゲストにお越しいただき、スピーチも日英5本とにぎやかな例会となりました。

 

 

今回、開始時に会場の場所が分からず、武蔵野公会堂と武蔵野市民会館にメンバーが分散しまうというトラブルはありましたが、無事30分遅れて武蔵野公会堂で始まりました。

ゲストへの連絡に奮闘してくださった宮澤さん、先に公会堂に着いて飲み物やお菓子を配って雰囲気を暖かくしてくださった高山さん、水野さん、ありがとうございました。

 

 

本日のTMODは、吉祥寺TMC完全復帰の太田さんです。

 

DSCF3682

 

宮澤さんによる今日の言葉は、「ダメもと/nothing to lose」です。ちょっと気が引けてしまうような難しいことにもチャレンジしようと思える、ポジティブな言葉ですね。

 

 

Then, we started off with “one minute English speech session” in which the members and guests made short speeches within one minute. Today’s theme was “What is friendship for you?” There was a wide variety of speeches from heartwarming one to funny one.

 

 

We moved on to the English prepared speech session. We had three English speeches.

 

The first speaker was TM Yuki Hashimoto whose speech title was “Light in the Sky.” His speech took the form of a science class, and taught us about an aurora (a polar light). Prof. Hashimoto explained us about an aurora’s mechanism.

 

DSCF3684

 

The second speaker was TM Tani whose speech title was “Stereotype.” His speech was so powerful that I couldn’t think this speech was CC#1 ice breaker.

 

 

The third speaker was TM Taniguchi whose speech title was “Arabic culture’s coming closer to us.” He spoke with so many pictures, and he entertained us.

 

DSCF3689

 

 

続いて、日本語スピーチが2本ありました。

4番目のスピーカーは大堀さんで、スピーチタイトルは「本の紹介」です。「仁義なきキリスト教史」という本について、ボーカルバラエティを加えながら話してくださいました。

 

 

5番目のスピーカーは中保さんで、スピーチタイトルは「中身を見よう」です。少し変わった人だと遠ざけていたお知り合いでも、よく知ろうとしたら尊敬できる熱い人だったという話でした。

 

 

次は即興力を磨くためのショートスピーチ、テーブルトッピックスです。本日のテーブルトッピックスマスターは水野さんでした。設定はスーパーマーケットに関連したことに絞り、「自分味のお菓子を薦めるなら?」や「スーパーでかかっているテーマ曲の作詞をしてください」といったユニークなお題が続きました。

 

 

 

休憩を挟み、論評の部となります。

本日の論評は、高山さん、橋本律子さん、前田さん、小林さん、久保田さんとベテランの方ばかりで、限られた時間の中でスピーカーを鼓舞する質の高い論評をなさっていました。

 

DSCF3693

 

今日の表彰者は以下の通りでした。

Best English One Minute Speaker: TM Takayama

Best Table Topics Speaker: TM Miyazawa

Best Evaluator: TM Kobayashi

Best Prepared Speaker: TM Nakayasu

 

DSCF3717

 

今回の例会では四半期ごとに行われるEnthusiasm Awardの授賞式を行いました。12月~3月の受賞者は水野さんです。水野さんはこの期間に4本ものスピーチを行い、クラブ内コンテストで日英両方のスピーチをしたり、エリアコンテストの英語コンテスト委員長も務めたりと大変活躍なさっていました。来期も野外例会の実行委員長を務めるご予定とのこと、暖かい笑顔で私たちを引っ張ってくださいね♪

 

DSCF3726

 

また今回も新しい会員お二人の入会式が行われました。

今後ともよろしくお願いします。

 

DSCF3722

 

カテゴリー: 例会報告 パーマリンク

会場マップ

メイン会場
武蔵野公会堂
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22
※JR吉祥寺駅または京王井の頭線吉祥寺駅(公園口)下車

大きな地図で見る
サブ会場
武蔵野市民文化会館
東京都武蔵野市中町3-9-11
※JR三鷹駅北口より徒歩13分。

大きな地図で見る